おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は猫5匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

今のマンションに入居してから

今年で11年目のわが家。

 

10年を超えるとあちこち

ガタが出てきたり

汚れもでてきちゃいますよね~えーん

 

キッチンは入居時に新品に

入れ替えてもらってたのですが

 

ずっと汚れが気になってたのがココ!

 

キッチン周りの

コーキング汚れ!

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

気にはなってたけど

見て見ぬフリをしてたこの場所。

 

白いゴムのような部分は

「コーキング」と言って

目地や接合部を保護しているものです。

 

コーキングに染み付いた汚れを

解消するには

いくつか方法があるのですが…。

 

 

<方法その1>

コーキングを打ち直す

 

コレがいちばんキレイになるんですが

面倒すぎて無理笑い泣き

打ってるのをカッターではがして

っていうのがそもそも面倒だし

打ち直しをキレイに仕上げる自信が

全くありませーん!

この方法は却下!

 

 

 

<方法その2>

液体を吹き付ける

 

重曹だとか漂白剤だとか

中性洗剤を吹き付けて

上からラップなどでしばらくパックを

するというものですが

1同様面倒だし労力の割には

キレイにならないという話も…。

この方法も却下!

 

 

という訳で今回私が選んだのは

この方法です。

 

 

<方法その3>

上から白マステを貼る!

 

 

 

 

根本的な汚れの解消には

ならないのですが

 

 

私が求めてるのは

見た目の白さなので

これで良しとしますチョキ

 

マステをコーキングの

上から貼るだけなので

とにかく簡単です!

安く&早く仕上がります!

 

 

\Before & Afterはコチラ/

下差し下差し下差し

 

 

 

定番の15mm幅マステを

上から貼った部分は

驚きの白さです~キラキラ

 

コーキングの上から

ふんわりと貼っただけで

ぎゅっと押し付けたりしてません。

 

フワッと貼るだけでも十分OK。

 

これだけで汚れて古臭く見えた

コーキングをきれいにカバー!

 

 

 

 

ただ残念だったのが

途中でマステがなくなったので

残りの部分に無印の

白いマステを貼ってみたんですね。

 

そしたら…。

 

す…透けてる…。

この無印マステ薄い…。

ガーンガーンガーン

 

 

 

こちらは手で簡単に

切れるのがウリのマステなので

厚みはないんです。

 

コーキング汚れに対しては

透けてしまうので

おススメできませんアセアセ

 

 

マステを選ぶときには

薄いものを選ばないのが

最大のポイントです

 

 

ちなみに私が最初に使ったのは

mtのマステです。

これなら透けませんでしたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

コーキングの上から

フワッと貼るだけなので

 

作業時間も1分ほど!

それだけで

こんなに白くきれいにキラキラ

 

 

汚れが気になったら

マステをはがすだけですので

後のメンテも楽ちんラブ

 

今後はこの方法で

コーキング汚れ防止しようと思います。

 

コーキング汚れでお悩みの方の

参考になればうれしいです♪

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

+  +  +

 

 

お掃除アイデアは

コチラでも紹介しています

↓ ↓ ↓

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon