\あけましておめでとうございます/

 

 

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は猫5匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

お正月2日目

ごゆっくりお過ごしでしょうか?

 

今年のお正月は

マム=菊をたっぷり使った

お正月のお花を用意しました。

 

猫にいたずらされがちなので

注意が必要ですが…汗

 

 

 

 

青山フラワーマーケットにあった

お正月の完成品花束にお花を追加して、

 

ピンク~パープル系で

作ってもらったのですがウットリ。

 

やっぱり生花はいいですね~ラブラブ

 

 

さて!

今日のタイトルにある

 

お正月の三が日は

○○をやってはいけない!

 

みなさんご存じですか?

 

年末に掃除をしていた私に

ちょうど訪ねてきていた母が

注意してきたのですが…。

 

 

お正月は

掃除をしてはいけない!

下差し下差し下差し

 

 

 

 

そもそもお正月というのは

 

『年神様をそれぞれの家にお迎えする』

 

という行事で、

お客様をお迎えしている状態。

 

お客様がいるのに

掃除をするというのは

よろしくありませんものねアセアセ

 

 

年末に掃除をしていた私に母が

「お正月は掃除しちゃだめよ!」

と言ってきたのですが、

 

じつはこういう理由、

いわれがあったからなのでした。

 

お正月にやってはいけないこと。

他にもこんなことがよく言われてますね。

下差し下差し下差し

 

掃除をしてはいけない

刃物を使ってはいけない

火を使って煮炊きしてはいけない

四つ足の動物の肉を食べてはいけない

喧嘩をしてはならない

お金を使ってはいけない

 

などなど。

(地域によっては異なるかもしれません)


昔ならではのことなので

今の時代に合わないものも多いですねアセアセ



-------------


 

なんとか掃除は年末で終えたので、

この三が日はグウタラ三昧チュー

 

ゆっくりと過ごしたいと思います。

 

 

みなさまもどうぞごゆっくりお過ごしくださいラブラブ

 

 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

+  +  +

 

 

~お正月関連の記事はこちらにも~

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon