フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエです。

 

 

大型観葉植物・エバーフレッシュを

リビングにお迎えしてからそろそろ一か月。

 

 

購入したお店(ホームセンター)で

" たっぷり水をあげてくださいね" 

と言われていたので

毎日せっせと水をあげていましたら

どことなく元気がなくなってしまった叫び

(たった一か月で早すぎる~あせる)

 

まさに、植物を枯らす女や笑い泣き

 

 

原因は

水のあげすぎーえーんでした! 

 

 

夏だからねー

水が無くならないように気を付けていたら

あげすぎていたようです汗

過ぎたるは及ばざるが如なのに…(^^;

 

 

もうさっぱり

水やりのタイミングがわからない ! !

 

 

調べると

表面の土が乾くと水やりのタイミング

とよく書かれていますが。

 

土の上に小葉が沢山あるため

土が乾燥しているのか、

水分が足りしているかどうかわからないガーン

 

 

そこで

ネットでこんなものを発見♪

水やりチェッカーひらめき電球

(サイズ M)

 

 

  

鉢土にグサッと差し込むだけで

水やりのタイミングがわかるという棒。

 

 

試しで買ってみましたら

とーても便利なのでご紹介させていただきまーす。

この凹んだ部分で水を吸収するしくみ。

 

Before

白色

(水が足りていない状態)

 

水を足すと

 

After

青色に変化♪

(水が足りている状態)

 

その後、3日ほどしましたら

また元の白色に戻りましたよ。

→この繰り返し

 

青色から白色になったら水やりのサイン

なんです。

 

ということは、

毎日水やりをしなくてもいい キラキラ

 

 

わかりやすい♪

これなら、

ズボラな私でもできるニコニコ

 

今では新芽が出てきて少しづつ元気になりました♪

 

 

追記として、

水やり時の注意点も残しておきますグリーンハーツ

失敗もあり

↓↓

鉢の受け皿に溜まった水を残しておくと

根腐れを起こす可能性があるので

受け皿に水を残さないようにすることが大切らしい。

 

なので、水やりする時は鉢カバーから出して

タオルを敷いて水やりしています。

 

又は100均の灯油用のスボイドで

水を引き上げる方法もあり◎

→私は水を最後まで上手く取れず失敗汗

 

スポンジで水を吸収するもよし◎

→鉢が深く狭いため手が入らず失敗汗

 

 

そんなことで

シンプルにタオルを敷いて水やりしてます。

 

鉢が重くて持てない! と言う方は

スボイド式 or スポンジ式がおススメかな。

一か月間育ててみて

大型の観葉植物は思っているより

大変なんだとわかりました。

 

お洒落なインテリアに憧れて

育て始めた大型観葉植物、エバーフレッシュクローバー

とりあえず、

この夏と冬を越せるように頑張りたいと思います。

枯らしたくない~えーん

 

 

大型観葉植物を検討している方の

お役に立てますように。

 

 

観葉植物初心者の

吉田タマエでしたウインク

 

 

*  *  *

 

インテリアグリーンの記事はこちら!

↓ ↓ ↓

★大型の観葉植物をお迎え ♪ フェルトを貼ってラクラク移動

 

 

 

★意外なところで買えた栽培キット

 

 

 

 

*  *  *

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です