フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエです。

 

 

今までご紹介していませんでしたが

中古住宅をリノベーションした我が家は

屋根裏部屋があります。

 

 

今日はその屋根裏部屋の片づけ

をしましたので

ビフォーアフターでご紹介します。

 

ちなみに、

昨春の子供部屋の記事はこちら★★

 

 

 

今の時期、

子供達も家にいる時間が長く

ダラダラしているのであせる

この時期を利用して

屋根裏部屋に置いているものを処分ビックリマーク

 

 

ちなみに、我が家は

海外のお洒落な屋根裏部屋とは違い

昭和の香り満載の屋根裏部屋です笑い泣き

(ここはl改修工事してないので昭和のまま)

↓↓

まずは入り口からニヤリ

(廊下の天井)

 

もともとここには階段がありましたが

入居時に収納式折り畳み階段に取り替えました。

 

この戸を引き下すと


ガチャ―ンと

折り畳み式階段(はしご)が出現。

奥に部屋=屋根裏部屋が見えます。

 

今回は上がって右側にある本棚のみ着手。

(他はいずれボチボチやります^^)

 

では、Beforeからです。

↓↓

初めてお披露目あせる 汚部屋 !

 

子供達の学校教科書、受験資料、

賞状、習字道具、写真、漫画、雑誌、

私の学生時代のアルバム、両親のアルバムなど

思い出のものをすべてここに保管してます。


子供のものを

勝手に処分するのはNGなので

本人に捨てる(手放す) or 保留の

判断をしてもらいました。

 

といっても

娘たちはほぼ嫌々でしたが。。。

 

一時間後

 

ジャジャジャーン

After

あまり変わらない??

 

漫画、雑誌は絶対捨てたくない ! と

子供達から切望され、処分できず保留笑い泣き

 

子供達の気持ちを大切にすると

こうなりました汗トホホ

 

漫画、ファッション雑誌を手放すと

かなり片付くのですが…

とりあえず、まずまず。。

 

それでも

こんなにたくさんのゴミが出た !

不燃ゴミ、リサイクル、リサイクルショップ行と分別。

ごみを見て、一人で喜んでますニコニコ

ごみ見て喜ぶなんて変 ?

 


日本の屋根裏部屋は

夏は猛暑、冬は極寒と言われています。

一応クーラーは付いていますが

どれだけ電気代がかかるん? 

一度も使ったことがありません。

 

 

ちなみに

屋根裏部屋(物置)を片付けるのなら

涼しい秋、春がおススメ。

夏はサウナですメラメラ

 

 

外出自粛の今は、

我が家は片付けと自宅仕事に

邁進しようと思います日本

 

 

皆様、素敵な一日になりますように。

吉田タマエでした。

 

 

 

片付けアイデアはこちら

↓ ↓ ↓

★押し入れ改革!収納ケースからカラボに変えて省スペースが実現!

 

 

***************************

 

 

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon