おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は築24年をDIY 3人娘の母

フォトスタイリスト 吉田タマエです。

 

 

桜の開花とともに

我が家では長女の東京一人暮らしがスタート

 

自立への第一歩を踏み出したので

喜ばしいことなんですが

初日から心配で心配で

娘に電話しまくってますあせる

 

*  *  *

 

今日は心地よい春を迎えるために

今まで就職、受験でゴチャゴチャになっていた

部屋の片づけをしましたので

そのお話しです。

 

 

いつも片付けする時は

3つに分別していて

 

1. 不要なもの ( リサイクルショップへ)

 

2.不要なもの (市区町村の分別ごみへ)

 

3. どちらにも当てはまらないもの (納戸へ)

(思い出の物なども)

 


不要なもの

↓↓

娘たちの洋服、靴、バッグなどなど

リサイクルショップへ持っていく。

 

大きな紙袋 7個以上になりましたびっくり

(女の子なので洋服がほとんど)

 

 

受験が終わった末っ子の受験関連本、

雑誌、電子辞書などは…

(BOOK OFFの入口でパチリ)

 

BOOK OFFへ= 2袋

ちなみに、この日のBOOK OFFの代金は1700円でしたニコニコ

(車で5分の所にお店があるので持っていきます)

 

 

さらに

不要な本、ノート、書類などは古紙分別収集へ =  5袋

 

どちらにも分別できない本は納戸へ= 1箱

とりあえず仮置きして

また落ち着いたらその時に見直す。
 

 

我が家ではいつも

この分別方法で片付けをしています。

 

 

今回娘たちと片付けをして丸二日間あせる

 

娘の気持ちを尊重してビフォーはお見せできませんが(笑)

アフターのみ

じゃ~ん

満杯だった本棚が空っぽにヾ(*´∀`*)ノ

入学してからの新しい本を入れる場所ができました♪

 

さらに

長女の部屋はほぼガラ~ンあせる

 

実は机自体がとても古かったので

これを機に粗大ごみで処分。

ベッドも東京に持って行ったので

部屋は細い本棚と椅子のみ

 

 

かなり部屋が寂しくなったので

とりあえず簡易テーブル置いてます(余計に寂しい !? )笑

 

部屋が片付いて綺麗になると

絵を飾ってイメージ変えひらめき電球

とりあえず床置きで♪

 

 

娘の受験中は一階のキッチンも

受験資料やら本やらで溢れてましたが

それらをすべて整理して

 

さっぱり使いやすくなりましたニコニコ

 

 

キッチンは家族が一番長い間居る場所なので

大切な資料を誰でもすぐに見られるように

ついつい保管しまいがちな場所。

 

でも時期が終わると一旦リセットして

気持ちスッキリ~♪

 

 

春を迎えるために

部屋のリセットおススメです。

 

 

※今回は次女の部屋には手を付けずあせる

自分一人で片付ける!…という強い意志を尊重しました(笑)

 

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

吉田タマエでした。

 

 

+  +  +

 

片付けグッズのおススメはこちら

↓↓↓

★100均!セリアの見える収納ボックスで、ネクタイを整理♪

 

セリアのパルプボックスが実用にも使いやすくて可愛すぎ!

 

 

*  *  *

 

 

 

+  +  +

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon