おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田タマエです。

 

 

今年は娘が受験ということもあり

ちょっぴり落ち着いたクリスマスでしたが

皆さまはいかがでしたか?

 

 

そんな受験モードの我が家も

やっとクリスマスからお正月モードにチェンジしました。

 

 

クリスマスと同じで

少しシンプルなお正月かな照れ

 

 

まずは

1. クリスマススワッグをお正月用にリメイク!

 

あれっこれどこかで見たようなスワッグ! !

…と気づいた方がいらっしゃいましたら、嬉しいですにっこり

 

 

こちらは前々回の記事

★がんばれ受験生! クリスマスにこっそり願いを込めた簡単スワッグ

のクリスマススワッグ

これをお正月バージョンにリメイクしました。

 

Before

 

 

After

ユーカリもすっかりドライフラワーになりました!

 

 

クリスマスオーナメントを外して

100均でよくあるお正月用ピックに

付け替えただけ。

 

簡単なリメイクの仕方

↓↓

スワッグのクリスマスオーナメントを外したあと

100均のお正月用アイテム

 

スワッグにサクサクさす

 

ワイヤーが付いているピックは

ワイヤーをカットして

クリップで挟んでとめる

(グルーガンでとめてもOK)

 

出来上がり♪

全てのピックが全体に見えるようにとめています。

 

 

 

2. 玄関のしめ縄

 

しめ縄を飾る日は

29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が良くないとし、

31日も一夜飾りになるので避ける風習があるようです。

26日~28日、または30日に飾るのが一般的

 

 

ちなみに我が家の近所では

26日~28日に飾られている家はほぼ見かけません。

30日に飾られている家が多いかな…。

 

 

こちらは私の手作りのしめ縄飾り

100均の和小物をグルーガンとワイヤーで取り付け。

 

 

獅子舞がひっくり返っているように見えますが

下からのぞくとちょうど顔が見えるようになっているはずあせる

 

 

 

3. リビングの生け花

 

毎年、松を飾ることが多いですが、

今年は南天に。

 

 

※南天は「難(なん)を転(てん)じる」という意味があることから

縁起のいい低木として、よく家の庭に植えられ

お正月飾りにもよく使われています。

 

 

近所のお花屋さんで1本580円で購入

 

 


大き目のガラス器にスッポリと入れただけ

今年はシンプルにこの南天のみ


 

 

お正月の花飾りはお家それぞれだと思いますが

飾り付けアイデアの参考になれれば嬉しいです。

 

 

 

さて、

お正月まであと4日

我が家の飾り付けはほぼ終了

 

しかし毎年ですが

ギリギリまでお掃除予定ですあせる

 

 

 

平成最後のお正月

そう思うと残りの日々がとても特別な気がしますね。

 

 

新しく迎える年が

良い年でありますように…。

 

 

まだまだお忙しい日が続くと思いますが

どうぞ皆さま、お体にお気をつけてお過ごしください!

そして素敵な年をお迎えください♪

 

 

今日で今年最後の記事となります。

 

1年間ありがとうございました。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

吉田タマエでした。

 

 

+  +  +

 

お正月のアイデアはこちらにも

↓ ↓ ↓

★簡単&映える♪かまぼこの正月飾り切り4種

 

★プチプラで♪年末年始用「おもてなし箸」あれこれ

+  +  +

 

 

 

スタイルスナップメンバーが直接

あなたの作品をサポート。

「売れる写真」「おしゃれな写真」

SNS時代に必須のスタイリグ方法伝授します↓

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon