おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト吉田タマエです。

 

 

今まで

我が家の照明を2回に渡って

取り換えをご紹介してきました。

 

 

昭和の香りのする昔の照明を

無印のダイレクトレールに取り換え

さらに

ペンダントライトに取り換え

そして今回

そのペンダントライトに

IKEAの鉢カバーで

ランプシェードを作りました。

 

 

これ! 

 

もともとは鉢カバーなんです(〃∇〃)

 

 

 

因みに

前回のペンダントライトはこちらです^^

裸電球のペンダントライトも

私的にはとても気に入っていましたが

実は我が家の子供達から

あまり人気がありませんでした(^^;

(見た目がちょっと寂しいかったみたい)

 

 

そんなことで今回

その豆電球の上に

シェードを付けてみました。

 

 

これがなかなか子供達に好評で

ここでご紹介させていただきます。

 

 

IKEAの鉢カバー

 

鉢カバー、 ホテイアオイ

\399(税込)

※色違いでグレーもあります。

\499(税込)

 

これはIKEAでは定番の鉢カバーですね。

 

 

用意するもの

アルミワイヤー(100均)

カッター、ペンチ

 

 

 

IKEA鉢カバー

内側にプラスチック製カバーと

厚紙がはいっているので

それを取ります。

 

 

上下の端の部分を

ボンドで止めているだけなので

手又はカッターで外す。

 

 

3層に分かれる。

(底を押すと簡単に外れます)

 

 

次にソケットとシェードを結合させる。

(ワイヤーの部分を作ります)

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりです!

 

 

1個 約7~10分で作れました。

 

 

 

電気をつけると

シェードから光がこぼれてとてもキレイですキラキラ

 

 

 

 

IKEAの定番、鉢カバーが

ランプシェードに変身!

 

この鉢カバーの色違いグレーで

作ってみても

また違ったインテリアになりそうです。

 

 

材料費も一個たったの¥400ほど( ´艸`)

このお値段でランプシェードができるのは

とても嬉しいo(^-^)o

 

 

豆電球のペンダントライトをお持ちで

ナチュラルテイストがお好きな方♪

いかがでしょう。

参考になればうれしいです。

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

吉田タマエでした♪

 

 

 

 

※イケアのランプシェード素材について

 

今回のランプシェードの素材は

ホテイアオイ(別名 ウォーターヒヤシンス)です。

調べますと、湿気に弱く、

燃えにくいという特徴があるようですが

ご使用の際はLED電球をおススメします。

必ず安全とは一概に言えませんので

その点をご理解頂き

手作りランプシェードをお楽しみください。

 

 

 

 

他にインテリアのアイデア記事はこちらも

★材料費ゼロ!米袋の鉢カバーでおしゃれインテリアに♪

 

◆ニトリの紙バッグはゴミ箱にGOOD

 

 

+  +  +

 

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon