おはようございます。

 

フォトスタイリスト榎木直子です。

 

 

関東はいよいよ梅雨入りしましたね^^

 

ムシムシした日が続きそうなので、

窓辺を涼しげに飾るアイディアを考えてみました♪

 

 

 

 

 

 

 

手軽に気楽にできるアイテムなら

100円ショップ...ということで、

 

ダイソーの綿ロープを使ってカーテンタッセルにトライ♪

 

 

 

今、インテリアショップは

海やレジャー用の夏アイテムが店頭にずらり~~

 

 

そんなイメージで一足早く、

夏っぽいタッセルに仕上げてみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったのは100円ショップ・ダイソーの綿ロープ。

 

 

去年、こちらのアイディアで使った余りを利用しました^^

 

★ダイソー100円ロープで♪簡単・夏のプチインテリア

 

 

6m分あるのでかなりたっぷり使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家は去年からイケアのカーテンを使用♪

 

 

IKEA AINA  ¥ 6,499

<画像はIKEAよりお借りしました>

 

 

 

とても薄い麻ですが、

その透け感と軽さが夏にぴったりでお気に入りです^^

 

 

他にもライトグレーと白がありました。

 

 

薄いカーテン用ということで...

 

約120cmの綿ロープを4本分カットし、 

2本分のタッセルを作りました。

 

 

もっと分厚いカーテンだと

もう少し長さがあってもいいかもしれません~

 

 

 

 

 

作り方は簡単♪

 

 

 

 

まずフサになる部分を好みの長さまで解き、

2本一緒に結びます。

 

結んでから解いてもOK!

 

 

両端結んでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

半分に折ってから、

カーテンにくるっと巻きます。

 

折ったところの輪っかに結び目を通して

簡単タッセルの出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結び目の一つにヒトデをボンドで付けてみました^^

 

夏らしいモチーフを付ければ、

人気の西海岸風インテリアにもぴったり♪

 

 

 

簡単、プチプラでできるイメージチェンジ、

夏のインテリアで楽しんでみてはいかがでしょうか....^^

 

 

 

 

 

 

夏っぽいインテリアはこちらも参考に♪

☆流木とロープで作ろう!簡単マクラメ風壁掛け

★新調しました!無印のカーテンで気分も新しく

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。
 
 
 
 

フォトスタイリスト2級講座 詳細はこちら♪

 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
*****
 
 
窪田千紘インスタ始めました。
 
自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。
 
 
 
 
 
******
 
 
 
 
ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 ↓ 
インテリアと暮らしのヒント 
両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

 
 

 

こちらも時々覗いてみてください。
WEBマガジン 暮らす+スタイリング