どうもです。おじいちゃんです。


ヨーロッパでもカラスミが食べられているのを知ってますか?

イタリア、ギリシャ、エジプトでよく食べられるそうです。

台湾もお土産屋さんにいっぱいあります。

日本では、長崎が有名ですね。

カラスミはボラの卵を干したものです。

作るのもたいへんで、ていねいに注意深く、血管の血を針でしごきながら抜いていくんだそうです。

そうすると、とってもキレイな色のカラスミになり、とても高級品です。

今回使ったカラスミは、イタリアのスーパーで買った比較的安いもので、色もあまりよくありません。大西洋で採れたものって書いてありました。

今回は、

カラスミを使った冷製パスタ

を作ります。


材料

カラスミ 50g

パスタ(カッペリーニ)2人分

グリーンアスパラ 2本

ミニトマト 2個

ニンニク 1かけ

オリーブオイル 適量

塩、コショウ 適量

作り方

カラスミは、4分の1ほどは薄くスライスし、残りはすりおろします。

グリーンアスパラは適当な長さに切ります。

ニンニクは薄くスライスします。

カッペリーニは細いパスタで茹で時間も3分、手早く仕上げましょう。

まず、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めます。色がついたら取り出します。お好みで、唐辛子も使います。

火を止めます。

カッペリーニを表示時間通りに3分茹でます。一緒にグリーアスパラもいれます。

2分たったら、フライパンの中にカラスミをすったもの、茹で汁をお玉1杯(これで塩味をつけます)をいれて、弱火で30秒ほど混ぜながら火を入れてすぐに火をとめます。

茹で上がったカッペリーニを水にとり、洗い、氷水でしめます。

フライパンに、カッペリーニを投入、よく混ぜてカラスミの旨味を吸わせます。

味見をして塩で調整します。

お皿にもり、カラスミのスライス、ミニトマト、グリーンアスパラをトッピングします。

エキストラバージンオイルをふりかけて出来上がりです。

食べる

安いカラスミでしたが、変な臭みもなく美味しくできました。

日本の高級品だと香りもステキ、旨味も最高ですが、、、、

カラスミは日本の三大珍味ですが、イタリアンでもなかなか素晴らしい料理になりました。