どうもです。おじいちゃんです。


暑い日は、

 TODAY'S
 
豚冷しゃぶ


でさっぱりといきましょう!



材料

豚ロース肉薄切り 250g 位

玉ねぎ 1/2個 

にんじん 2cm 

セロリ 1ほん

水菜 1株

もやし 2分の1

(タレ)

酢 大さじ2

しょうゆ 大さじ2.5

砂糖 大さじ3

チューブにんにく 3cm

いり白ごま 小さじ1

ごま油 小さじ2

豆板醬 小さじ1

粒山椒(あれば) 5個

ラー油 適量


作り方

玉ねぎは、薄めに切ります。

にんじんは、千切りにします。

セロリは、縦半分に切り薄くそぎ切りにします。

水菜は、3cm長さに切ります。


タレを作ります。材料を全て器に入れて、良く混ぜます。粒山椒は、細かく刻んで入れました。


お肉を茹でます。

お湯を沸かし、鍋の内側に泡がつき始めたら、お肉を1枚ずついれます。白くなったら取り出し、ザルに並べ自然冷却します。

途中アクが出るようなら取り除きます。また、お湯の温度が下がるので中火で少し温度をあげます。 


お肉が茹で上がったら、その茹で汁に玉ねぎ、にんじん、もやし、セロリを入れて、10ほど数えてザルに取り出します。粗熱がとれたら、水菜を入れて良く混ぜます。


お肉をお皿にならべ、野菜を上にのせ、タレをかけます。

最後に、白ごまをふりかけて出来上がりです。


食べる

お肉は柔らかく、お酢の酸味と豆板醬、ラー油の辛味、山椒の香りが夏にピッタリ。

野菜もたっぷり、たくさん食べられます。

セロリ嫌いの人もさっぱりさで食べてしまうと思います。