どうもです。おじいちゃんです。


息子「お父さんはカレーにはこだわらないの?」 

私「うーん、、、、ササッと作れるのがカレーのいいところ?カレー専門の〇〇やCoCo壱もおいしいし、、、」


この会話が気になっていて、こだわることができるのかとずーっと思っていました。


で、やってみるかということで、まず基本のスパイスセットなるものがないか探していたら、ありました。


GABAN手作りカレー粉セット



なんと、20種ものスパイスが個別包装でセットになっています。

【入っているハーブ】

ターメリック:20g

クミン:14g

コリアンダー:12g

みかんの皮:10g

フェネグリーク:5g

フェンネル:5g

シナモン:4g

カエンペッパー:3g

ガーリックグラニュー:3g

ジンジャー3g

ディル:3g

オールスパイス:2g

カルダモン:2g

クローブス:2g

スターアニス:2g

セイジ:2g

タイム:2g

ナツメグ:2g

ブラックペッパー:2g

ベイリーブス:2g


すごいです!


香りを嗅いで、選んで作ろうかと思ったけど、、、、


嗅いでいるうちに、わけがわからなくなってしまいました。

さすが、素人???

これは素人のための基本のスパイスセットではない。本物だなと。


結局説明書の記載通り、全部使って作ることにしました。


ボールにスパイスを一袋ずつ入れていきます。いろいろな香りが飛んできます。



こんな香り、嗅ぎ分けられるのか?

組み合わせを考えられるのか?

分量まで把握できるのか?

、、、、、

数々の疑問とモチベーションの低下


よく混ぜた後、大さじ1の油で炒めていきます。




香りが半端なくカレー。

本格的な香りです。


一応、できました。インスタントコーヒーの空き瓶に入れて、1週間熟成させます(そうすると美味しいと記載)。



が、しかし、

我慢できなくて、カレーを作りました。小麦粉を使わないサラサラカレーです。




材料

手羽元 4本

玉ねぎ 1個

トマト 1個

なす 1本

しょうが 1かけ

にんにく 1かけ

固形コンソメ 2個 

バター 20g

カレー粉 大さじ2.5


作り方

ナスは、縦4つに切り、軽く塩をし、すこしおいた後、油で焼いておきます。


お鍋で手羽元を茹でます。

そのお湯にトマトをつけ、湯むきします。小さめに切っておきます。

玉ねぎを切り、ニンニクとしょうがをみじん切りにします。


まず、ニンニクとしょうがを炒め香りを出した後、玉ねぎを色がつくまで炒めます。途中に何度か少し水を加えて炒めていくと、キレイな飴色になります。


トマト、カレー粉を入れてちょっと炒めます。


手羽元を茹でていたお湯と一緒にフライパンにいれ、それを鍋に戻します。


コンソメ、バターを入れて煮込みます。サラサラカレーですが、なんとなくとろっとした感じになったら出来上がりです。


食べる

カレーの風味は、スパイスがきき本格的です。しかし、ジジの頭脳そして素人にはそれぞれのスパイスがどのように効いているのか理解しきれない。

入れたトマトの酸味が強かったのか、ちょっと酸味のあるカレーに仕上がりました。


でも、このカレー粉をベースにいろいろなカレーが作れるのは事実です。


スパイスの選択と調整は断念しつつも、いろいろなカレーにチャレンジしたいと心に誓ったジジでした。