どうもです。おじいちゃんです。


ちょっと出かけて家に帰ると、窓にセットしていた日よけが破れ、植木鉢が何個か転がっていました。

察するに、どうも大雨と突風が吹いた模様。

暑さもスゴイですが、大雨、大風、雷に注意しましょう。


さて今回は、じゃがいもで作ったビズ風です。

とっても簡単なおつまみになります。お昼ごはんにもOK!




材料

じゃがいも 1個

ベーコン 30g位だったかなあ? 

ミニトマト 3個

ズッキーニ 3cm位

ピザ用チーズ 片手分

塩コショウ


作り方

じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄くスライスします。スライスしたじゃがいもは水にさらしません。

フライパンに、オリーブオイルを大さじ1いれ、そこにじゃがいもを重ねながら敷き詰めます。

中火にします。

じゃがいもの下側に焼き色がついたら、裏返します。

じゃがいもがくっついているので、比較的カンタンに裏返せます。ここで、塩コショウします。1分ほど焼いたら、上に材料をのせ、蓋をします。

下面に色がついたら出来上がりです。


食べる

上に乗せる材料は、冷蔵庫の残り物。なんでもいいでしょう。

今回はちょっとのせすぎたのですが、じゃがいも1個でお昼ごはん2人分に!