どうもです。おじいちゃんです。


この暑さ、スゴイですね。

人と会えば、「暑いねえ」

よけい暑くなってしまいます。


こんな日は、

冷やし中華




インスタントラーメンの「チャルメラ」を使って作りましょう。




材料(1人分)

チャルメラ 1個

きゅうり 半分

たまご 1個

ハム 1パック(4枚)

長ネギ 3cm

レモン 半分

砂糖 小さじ0.5

ごま油 小さじ1

チューブ辛子 2cm


作り方

(タレ)

チャルメラのスープ粉を3分の2、水をカップ4分の1、ごま油、砂糖、レモンをしぼってよく混ぜます。

(トッピング)

卵は薄焼きにします。きゅうり、ハム、たまごを千切りにします。

長ネギはみじん切りです。

(麺)

ちょっと多めのお湯で、3分30秒ゆでます。茹で上がるまでそのままにします。いじるのは最後だけです。

ゆだったら、水に取り洗います。氷水でしめます。

(盛り付け)

深皿に麺を入れて、タレをかけます。上に、たまご、きゅうり、ハム、長ネギをのせます。お好みで辛子をそえます。

今回はおまけにミニトマトをのせて出来上がりです。


食べる

具だくさんでお腹いっぱいになります。

トッピングは2人分にしても十分かもしれません。  

チャルメラのスープはもともと美味しいので、味は間違いありません。しかも、レモンの酸味でとても爽やかです。酸味が好きなら、レモン1個分使ってもいいでしょう。