どうもです。おじいちゃんです。


アサリの酒蒸し

です。

簡単おつまみ、お酒が進みます。


愛知県産のアサリを使い、シンプルな味にしました。

愛知県は大アサリが有名ですが、今回は普通のアサリです。



材料

アサリ 1パック

料理酒 60cc

バター 10g

イタリアンパセリ 適量


作り方

まず、砂抜きをしましょう。

パットにアサリをいれて殻がちょっと出るくらいの塩水(水600cc 、塩大さじ1の割合)につけます。最低30分、できれば1時間放置します。上から何か被せ暗くします。


砂抜きをしたら、フライパンにアサリ、料理酒をいれ、蓋をして蒸します。フライパンを時々ゆすリます。

アサリが開いたら、バターを入れて火を止めます。

最後に、刻んだイタリアンパセリをふりかけて出来上がりです。

料理酒に塩分があるので、味付け不要です。濃いめが好きな人は、お塩をひとつまみかな?


とっても簡単で美味しいアサリ、煮すぎないように気をつけてください。スープが残ったら、捨てないでお出汁に使いましょう。