どうもです。おじいちゃんです。


一昨日作ったチャーシューが残っています。


そうなんです。ジジババは、たくさん食べないので、1回作ると3食位に使い回しできます。


で、今回は

炒飯

を作りました。


奧さんから、「お店より美味しいよ♪」と、とってもうれしいコメントをいただきました。


「いつもはベーコンで作ってくれるけど、やはりチャーシューで作ると美味しいね」


いやいや、チャーシューだけではないよ、しかも僕の作ったチャーシュー!


まあ、戦ってもしょうがありません。

とにかくおいしい炒飯ができあがりました。



材料

ご飯 (冷凍したご飯がなかったので)非常食のサトウのごはん 2つ

チャーシュー 100g位かな?

(いつもはベーコンで作ります。)

卵 2個

ネギ 2分の1

チューブニンニク 2cm

チューブしょうが 2cm

中華だし 小さじ1

ほんだし 小さじ0.5

塩 小さじ4分の1

しょう油 小さじ1

コショウ


作り方

サラダ油大サジ1に、ニンニク、しょうがをいれて少し炒めます。

1cm角より小さいくらいに切ったチャーシューをいれて炒め、脂が出てきたくらいの時に卵を入れます。

卵をつぶした所に、レンジで温めたご飯をいれて、サッサッサとかき混ぜます。


ここで、ご飯を平にして、超弱火で2分ほど蒸すようにします。


刻んだ長ネギ、中華だし、ほんだし、塩を入れて、かき混ぜながら、だんだんと火を強くしていきます。


ちょっと味見をして、塩コショウで調整します。


鍋肌にしょう油をいれて、3回、4回くらい、フライパンをあおって混ぜて出来上がりです。


ポイントは、温かいご飯、弱火でご飯をちょっとそのままにすることです。プロのコンロと家庭のコンロの火力はぜんぜん違うので、これでご飯の水分をとることで、べとっとしなくなります。


もう一つは、必ずネギのみじん切りを入れることです。


スープは、モヤシ、青梗菜、ネギ、カニかま、中華だし、紹興酒で作りました。