どうもです。おじいちゃんです。


アメリカ産豚ロースかたまりで、

夜、次の日のお昼、夜ごはんの3食をカバー、その第二弾です。


ちょっとスジっぽくって、やばいかなと思いつつ買ってしまった安いお肉です。

650円/480g位だったかな?


豚ロースの4色どんぶり



材料
豚ロースかたまりの3ぶんの1(200g位)
万願寺 6本
卵 1個
長いも 4cm位
きざみ海苔 適量
しょう油 大サジ3
酒 大サジ2
ミリン 大サジ1
砂糖 小さじ2
お水 大サジ1

作り方
器に、 しょう油、酒、ミリン、砂糖を入れてよく混ぜ、タレを作ります。
卵は溶いて、フライパンで油少量入れ、強火でかきまぜ、すぐ火から下ろします。かき混ぜながらフワフワと固まったら、お皿に移しておきます。
長いもは、すっておきます。
万願寺は、適当に3分割しておきます。

かたまりの3分の1です。スジを切るように長細く切ります。

断面が、5mm角くらいです。多少ちぎれても気にせずに。


フライパンに油を少量、豚肉を炒めます。だいたい炒まってきたら、豚肉を脇に寄せます。


空いたところに、万願寺をいれて軽く炒めます。


そして、タレを半分ほどいれてひと煮立ちさせ、火を止めます。


どんぶりにごはんをいれ、お肉、万願寺をタレと一緒にのせます。

続いて、卵、長いもをのせ、残ったタレを上からかけます。


きざみ海苔をのせて出来上がりです。


食べる

4 色どんぶりなので、どんな食べ方でもオッケーです。

特徴は、長いも。

食べ進んでいくと、この長いもがいい仕事をします。


みんな一緒にかき混ぜて、かき込んで下さい。


長いもの無い3色どんぶりでも、もちろんOK!

その場合、お砂糖をもう少し増して下さい。


それではまた。 


Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)