どうもです。おじいちゃんです。


雨っていってたのに、とっても良い天気。

でも、沖縄にはとっても大きな台風、気をつけないといけないですね。


さて、今回は


鳥ムネ肉の辛みタレ



鶏胸肉 1枚

しょうが 少々

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1

酒 大サジ1


タマネギ(みじん切り) 大サジ2

豆板醤 大さじ1 

甜麺醤 大さじ1 

豆鼓醤 小さじ1 

ぽん酢  小さじ2 

砂糖 大さじ1


鶏胸肉には、砂糖と塩をまぜ、まんべんなく擦り付け、30分ほどおいておきます。


 お鍋に鶏を入れ、浸るくらいの水にお酒を入れ中火にかけます。薄切りのしょうがを2、枚 いれます。

沸騰する前に弱火にして15分ほど茹でます。 茹でたら、お湯からあげておきます。

その間にタレを作ります。


 フライパンに小さじ1位の油をいれます。

火をつけた後、豆板醬、甜麺醤、豆鼓醤を入れて炒めます。油がなじんだら、タマネギのみじん切り、砂糖をいれ、よく炒めます。最後にポン酢をいれて、かき混ぜればできあがり。

お肉をお好みの厚さに切り、タレをかけます。お好みで、ラー油をかけてできあがりです。


お子達は、ちょっと辛いので、たれの代わりにマヨネーズがいいかもしれません。


それではまた。