どうもです。おじいちゃんです。


先日、孫の引き取り訓練に行ってきました。避難訓練も兼ねてます。パパママが忙しく、おじいちゃんとおばあちゃんで代行です。


先生たちは、「落ち着いて避難できましたね。お話もよく聞けましたね。」と。

防災頭巾をかぶり、並んで歩いてくる姿はとても可愛らしかったです。


孫は小学一年生、学校の様子がちょっと見たかったので良かったです。




家に寄りランドセルと着替えを交換、そのまま我が家へお泊まりです。


さて、何が食べたいと聞くと、

「ギヨウザとハンバーグ」

なんだかなあ、おんなじ系?



まあ、いいかと、作ることになりました。


餡は僕が作り、おばあちゃんと一緒に包みます。ヒダヒダは作れませんが、上手に作ります。シュウマイも作るよって、それらしいのも作りました。


おじいちゃんは、その間にハンバーグとサラダを作り、大忙しでした。



孫は、30個のギヨウザの半分15個、ハンバーグを大食いでした。


一緒にお風呂に入り、そして布団に入ったとたん、寝息。入ったばかりの小学校、さすがに疲れるんだなと思いました。


おやすみ、、、、