父の日

全国、世界の父のみなさん、おめでとうございます。


内の奥さんがスーパーでの買い物で遭遇した話。

お惣菜コーナーで、奥さんから何でも好きなものを選んでと言われたお父さん、でもその周りにいた子どもたちが、あれがいい、これがいいと大騒ぎ。


どうしたんだろうね?

きっと、子どもたちが 好きなものを選んだでしょう。


父って、すごいね。


父の日なのでガンバル。これ

父の日なので、ガンバルと言う手もあります。

お料理3品の晩ごはんを作りました。


献立

カルパッチョ、旬の初カツオで

炒り卵風オムレツ、彩りのグリーンピース

セロリのサラダ、生ハムを添えて

 カルパッチョ、旬の初カツオで

初カツオもそろそろ終わりです。

朝とりカツオで、カルパッチョです。

ポン酢に、オリーブオイル、レモン汁、チューブニンニク、チューブショウガを加えてドレッシングにしました。


 炒り卵風オムレツ、彩りのグリーンピース

小さめのパックのもめん豆腐を水きりします。 途中で包んだキッチンペーパーを絞り、再度包みます。

卵1個、グリーピース大サジ山盛り3、麺汁(4倍稀釈)大サジ1、片栗粉小サジ1(2でもいいかな)をよく混ぜます。

オリーブオイル大サジ2を入れてフライパンをあたため、全体に広げて蓋をして焼いていきます。焼き目がついたら、お皿をかぶせひっくり返します。

やけどに注意してください。


 セロリのサラダ、生ハムを添えて

セロリ1本、キュウリ3分の1、パプリカ2cm幅は好みに切り、塩をふり混ぜておきます。

お皿にもり、生ハムを手でちぎりながら周りに置いておきます。

レモンドレッシングを振りかけてできあがり。

 レモンドレッシング

レモン1個をコロコロと転がしながら押しつけます。端を切り落とし、果汁を搾り出します。

オリーブオイル大サジ1、

牛乳 ティースプーン2分の1

お砂糖 二つまみ

をよく混ぜます。


常識かもしれないですが、今回実験した結果、牛乳を少し入れるだけで分離しにくくなりました


【やまなか家】 東北のお肉や牛タン・冷麺の通販サイト

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村