奧さんのリクエスト

奧さんが、大葉をはさんだトンカツが食べたいとリクエスト。

なんか、あっさりとして罪悪感のない響き。

内の冷蔵庫に、大葉が残ってたはず。


ということで、作ることにあいなった。


肉売り場にいくと、薄切りが売り切れ、トンカツ用か超薄切りしかない。


トンカツ用ではさんでも、大葉の存在感は維持できない。


仕方なく、重ねあわせたトンカツをイメージ。


超薄切り肉の実態

家に帰り、超薄切り肉を開けてみた。

130gのパック。

多少予想はある程度していたが、ホントに超薄切り

生ハムより薄いか?

良くもまあ、こんなに薄く切れるものだなと関心。


重ねあわせたとしても、超薄い。 

しかも、あるはずの大葉が2枚しかない。

しゃぶしゃぶにすべきかなと、ちと思う。


しかし、初志貫徹


大葉はさみトンカツ(フライ)




  基本材料

豚肉 超薄切り130g

大葉 2枚

春菊 2株

卵 1個

薄力粉 大サジ3

水 大サジ2(要調整)

  作り方

巻くしかない

大葉は、半分に。

春菊は、4cmほとの長さに。


なぜか折りたたんである超薄切り肉を、超ていねいに広げるそうしないと、形が失われる


大葉、または春菊を中にして、巻いていく


お、それなりの形になると思った。


でも、トンカツではなくフライだなとあらためて思う。


両脇が開放状態になるので、バッタ液にせざるを得ない。


卵、薄力粉、水を混ぜる。水の量はバッタ液の濃度をみながら調整が必要。


丸めた豚肉をバッタ液につけ、パン粉をつけて、180℃の油であげる。

油は雪平なべに3cmほどの深さと極力少量。


すぐに揚がる。形的には悪くない。


バッタ液が残ったので、マッシュルーム2個、しいたけ1個を追加。


以上、写真のようなフライと言うべきトンカツが完成。


  評価

なぜか、油ぽくなく、とってもあっさり

たかだか、130gだが、ボリューム感もある。

サクサクと、食感もよし。


これはこれで、あり。おいしい

でも、大葉の存在感はあまりなし


結果論として、成功。


奧さんのひと言。「あれ、チーズは入れなかったの?」

そうかと思いつつも、ますます大葉が消えるだろう!!

とは、言えなかった。(泣)



【アスタリフト】コラーゲンドリンク トライアル

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村