ルッコラのたくさん入ったパックが、激安でうってた。間引き菜かな、葉っぱが小さそう。逆に、柔らかでいいかもと即購入。


ルッコラ、マッシュルームと生ハムのサラダ




基本材料

ルッコラ 適量

白マッシュルーム 適量

生ハム 適量

トマト 適量 なくてもいいかな


味付け材料

バルサミコ なくてもいい


作り方

ルッコラは、土栽培だったので、ボールに水をいれ、ざるにルッコラをいれて、軽く2回くらいつけ洗い

ざるをボールにトントンと叩きつけ、しっかりと水を切ります。

マッシュルームは、薄切りに。


生ハムは、落ち着いてはがします。


ボールにルッコラとマッシュルームを入れて、食べる直前に塩をします。ほんの少しの塩です。


多いと、しぼんでしまいます


バルサミコを指につけて、ざっくりと、ひっくり返す感じで混ぜます。バルサミコも少しです。力をかけて混ぜてはダメ。


お皿に盛りつけます。


できあがり。


評価

ルッコラのごまの香りと軽いにがみ、舌にほんのり感じる塩、バルサミコのほんのり感じる酸味がなかなかいい。

生ハムの塩みもいい。

食卓においてから、塩をしてもいいよ。岩塩がいいかも。


なかなかの大人のサラダ


ステーキやハンバーグにあうかも。ルッコラだけでもいい。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村">ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村