どうもです。おじいちゃんです。
食感が楽しい!やみつきれんこん唐揚げ
唐揚げと聞くと、ジューシーな鶏肉を思い浮かべますよね。もちろん定番の鶏肉唐揚げは絶品です。お子さんも大好きなメニューではないでしょうか。
しかし、唐揚げの美味しさは鶏肉だけではありません。今回は、おせち料理で余ったれんこんを使った絶品唐揚げをご紹介します。
れんこんは、きんぴらや煮物など、さまざまな料理で大活躍する万能野菜。そんなれんこんが、唐揚げに大変身することで、驚きの美味しさを生み出します!
サクサク、シャキシャキとした独特の食感がたまらない一品です。
材料
れんこん 1個 (こぶしより二回り大きいサイズ)
(特製漬けだれ )
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
豆板醤 小さじ2
顆粒中華だし 小さじ1
チューブにんにく 3cm
チューブしょうが 3cm
(衣)
てんぷら粉 大さじ5
片栗粉 大さじ2
作り方
れんこんは皮をむき、一口大の乱切りにします。
ボウルにしょうゆ、酒、豆板醤、顆粒中華だし、チューブにんにく、チューブしょうがを混ぜ合わせます。
切ったれんこんを2の漬けだれに入れ、揉み込むようにして全体に絡めます。そのまま15分ほど置いて味を染み込ませましょう。れんこんは味が染み込みやすいので、短時間でも美味しく仕上がりますよ。
漬け込んだれんこんの余分な汁気を切り、てんぷら粉を全体にしっかりと絡ませます。その後、さらに片栗粉を絡めましょう。この二段階の衣が、サクサクとした食感の秘訣です。
180℃に熱した油で、れんこんが薄く色づくまで揚げます。高温で短時間で揚げることで、れんこんのシャキシャキ感が残ります。 れんこんの油をしっかり切り、お好みで黒胡椒を振れば完成です。
美味しさの秘密
このれんこん唐揚げは、ただ美味しいだけではありません。外はカリッと、中はれんこん特有のコリコリ、シャキシャキとした食感が楽しめます。油っこさがなく、あっさりとしていながらも、しっかりとした味付けで、手が止まらなくなる美味しさです。 まるで居酒屋で出てくる一品料理のような味わいで、お酒のおつまみにもぴったりですよ。食卓の新たな定番メニューになること間違いなしです!
