■今日の中学2年生は
数学をやりました![]()
連立方程式の文章題でした![]()
文章題・・・苦手な子多いですよね![]()
さて、ここで問題です![]()
![]()
Q.高い屋根の上の見えないところにあるボールを取りたいと思います。
あなたはボールを取るのに何手順行動しますか?
答えは
「梯子を持ってきて、上って、ボールを取る」の3手順です。
連立方程式が苦手な子はこの問題を、
「長い棒を使って、落とす」の2手順でやろうとします。
ボールは見えないわけです。
だからまぐれ当たりでボールを取ろうとしているんです![]()
実際に数学の問題でも、正しい手順を知らないために、問題文にある数字や文字を適当に使ってなんとなく式を作り、まぐれ当たりをねらい、それが習慣になっている子が多いです。
そんな状態で人生の本番を迎えても、パスすることはできません![]()
それどころか、いつもまぐれを狙うようになってしまいます。
そして、
「ダメ元でいた方がダメだったときにショックが小さい」
という思考が習慣となり、うまくいったらラッキーな身の振り方が常となってしまいます![]()
子どもたちには、結果がどうであれ「いつも自信をもってこの先を生きて行ってほしい」と思っています![]()
手順というシステマチックな人生を生きてほしいわけではありませんが、少なくとも
「自分の人生を実りある人生にするための手順」だけはしっかりと構築してほしいです。
それに比べれば、連立方程式を解くための手順なんて屁でもないさ![]()
頑張れ2年生
!(もちろんほかの学年の子も(笑))
通塾等に関するお問い合わせは
⭐️学習塾FUTURE FACTORY
電話:011-802-5453 担当:橘田(きった)
Webからの通塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちら

