なぜ?どうして?が重要な理由
ズバリ‼️結論から言うと、
『なぜ?どうしては新たななぜ?どうして?を生む』
からです。
よく社会は『暗記教科』と言われますが、例えば『少子化』というワードをただ覚ただけでは、意味がありません。
それはトランプでいえば、ただ単に絵柄を覚えただけなのと同じで、それではトランプを使ったゲームは出来ません。
しかし、そこに『なぜ?』を加えると、連鎖が始まります。
なぜ少子化なの?
↓
所得に不安があるからだよ。
(経済的要因・未婚化・晩婚化等々様々な要因ありますが、ここでは経済的要因を例に挙げています)
↓
なぜ所得に不安があるの?
↓
多くの企業が売り上げをなかなか伸ばせない状態だからだよ。
↓
なぜ売上が伸びないの?
↓
日本全体的に経済が低迷しているからだよ。
↓
なぜ日本の経済は低迷しているの?
↓
続く
といったように、なぜ?は新たななぜ?を生みます。
そして得られた答えを逆から繋げていくと、
日本の経済が低迷しているから企業は利益を出しにくい。そうなると給料が上がらないから経済的な理由もあって少子化なんだな。
という様に、ワードと同時にストーリーを把握することができる、つまり理解へと繋がるわけです。
学習を建築に例えると、
言葉は外壁。
理解することは骨組み。
学年が進むことは階層が増えること。
と捉えてください。
理解せずにただただ言葉だけを覚えていくことは、外壁だけで、ビルを作っていくことです。
最初の数階までは、外壁だけでも何とかそれらしいものは作れるでしょう。
しかし、それはやがて崩壊を招きます。
しっかりとした骨組みのある丈夫な人生を築くためにも、沢山のなぜ?どうして?を大切にして、しっかりと理解を育みましょう!
