阪神が優勝しました。

今日優勝したことで、"ARE"というワードは封印となりました。

 

ジャイアンツは甲子園で3連敗。目の前で胴上げさせてしまいました。

今日の試合は3-4。

昨日、おとといの試合は0点だったので、点は取れた。

惜しいところまではいったけれど、そこで終わり。

 

しょうがない。

 

ジャイアンツは並みの球団。

ファンは追いつかない攻撃で満足しなければなりません。

 

9回、坂本がホームラン打って、秋広がホームラン性の2ベース。

反撃はここまで。梶谷のヒット性のアタリは阻止され、最後は北村では荷が重かった。

 

紙一重の勝負を勝てるかどうか。

その積み重ねが順位に直結します。

 

ジャイアンツは意地は見せた。

しかし、勝ちきれないのは何とも並みの球団であったなあ、と。

相手からすればいい塩梅のかませ犬だっただろう。

 

優勝に向けて常に全力でだったジャイアンツが好きだったんだけど。

いつの間にか生温い平凡球団になってしまったのも、時代の流れなのかな。

この暗号文みたいなタイトル、意味が分かりましたら相当の野球ファン、かつジャイアンツファンです。

 

AREとは、阪神が間もなく達成しようとしているアレのことです。

一般の人にとって、AREって何?って今になって首を傾げていることでしょうが、野球ファンにとっては2月3月ごろから固有名詞として頭にインプットされているのです。

その時はネタとしか思ってなかったんですが、ネタじゃなくて本当に達成しようとしているとは・・・。

 

IYAとは、嫌だ!です。

のみならず、3人の頭文字をとっています・

I:(山崎)伊織

Y:横川

A:赤星

 

そう、この3人、今日からの甲子園阪神3連戦で投げるジャイアンツの先発予定投手です。

AREはIYA!

即ち、山崎伊織、横川、赤星の3人で阪神のAREを阻止せよ、という意味なのです!!

スポーツ記事のタイトルになっていて、とても秀逸なのでこのブログに採用しました。

 

今日の試合、山崎伊織は好投したものの、打線は振るわず。

20時10分前には終わるという、光の速さで敗戦しました。

相変わらず雑な野球やってんなあ、おい。

 

ジャイアンツの弱小球団化。もはや悲しい・怒りという感情などなく、そんなもんだよね、という達観の感情があります。

東京ドームにいっても、いつも負けていて、いわゆる「追いつかない攻撃」で球場は盛り上がり、お客さんは負けたけど見せ場はあったと満足して岐路につく。

 

もはや、ジャイアンツは優勝争いとか無縁の、単なる脇役球団なのだなあ。

 

でも、この脇役球団にもAREを見届ける大役が回ってきそうです。

AREはIYA?

今日の試合、阪神さんどうぞAREしてくださいって試合運びにしか見えなかった・・。

 

ジャイアンツという脇役球団が、最後まで阪神さんの引き立て役に終わるのか?

脇役でも少しは意地をみせるのか?

明日明後日、刮目です!

昨日の試合、直接は見ていないんですが・・・。

野手の北村がマウンドに上がって投げたんですね。

 

これは、例えば延長戦になって投手が誰もいないとか、リリーフを予定していた投手の体調が悪くなり数が足りないとか、本当に緊急ならば仕方ない。

 

昨日の試合はどうか?

 

先発の横川を初回で降ろしている。

これが諸悪。

 

初回3失点。

褒められたものじゃない。

だけど、先発をまかせた以上、2回以降も投げさせるべきだろう。

横川は今年本格的にローテに入って、この9月まで投げ抜いてくれた投手。

普通なら、2回も投げさすよ。

2回でもダメなら、2回途中降板、または3回から交代、は仕方ないけれども。

 

アクシデントでない限り、先発を初回3失点で降ろすのは異常。

 

最近、投手陣がよろしくない。

戸郷もちょくちょく大量失点してる。

これは7月までに130球、140球と投げさせ過ぎたのが確実に影響している。

高梨だって数年間の勤続疲労もあるだろう。

リリーフ陣も他球団に比べて明らかに疲弊しているように感じる。

 

首脳陣の投手起用が雑すぎる。

 

あいつはダメ、こいつもダメ、じゃない。

無い袖はふれない。

いる選手たちが実力を発揮できるよう、考えて運用しなきゃいけないのに。

過去の実績のある(リリーフ)エース達と同じような運用を、今の投手陣に課しているようにみえる。

 

昨日の試合も、一時の感情による突発的な交代のようにどうしても見える。

後先考えていない。だから投手が足りなくなって、野手を登板させるはめになる。

 

冷静に投手運用ができる監督じゃなければ、来年も厳しいだろうね。

2023年8月11日、東京ドームに遠征にいってきました!!

対横浜戦、前カードの阪神戦で3タテくらった直後の試合です。

結果から書くと、2-4で負けました。

 

でも、いいのです。

gfunのは大満足です。

だって、ジャイアンツがとった2点すべてが最推し選手の長野さんだったのだから!!!!!ラブ

 

1点目が犠牲フライの先制点。

2点目が同点の時のホームラン!

 

gfunも長野さんユニフォームを着て、狂ったようにオレンジタオルを振り回しました爆  笑

長野さんがホームランを打った瞬間のドームの盛り上がりは凄かった!!

後ろの、横浜ファンと巨人ファンのに~ちゃんの反応がおもしろかった。

 

横浜ファン「まじかよ~~。このおっさん~~」

巨人ファン「あと5年は(現役)できるぞ~~~!!」

 

長野さん、まだまだやれるよ!

 

これで勝てれば長野さんのヒロイン間違いなし!

あと、横川が8回まで投げて、高卒ルーキー浅野も初ヒット。

こりゃあジャイアンツファンにとって最高のヒロインになりそうや。

8回がおわったとき、ドームの巨人ファンみんなそう思ってた・・・。

 

が。

 

中川が牧に逆転2ランを被弾。

東京ドームが死(し)~~~~んと凍り付いた。

レフトのハマファンが大盛り上がりしているのが別世界のように、キンキンに冷えていた。

 

本当に死(し)~~~~ん、だったよ。

現地でなきゃ、この感覚は分からない。

ホームでこういうことしちゃあ、ねえ~~。

 

その後大田泰示にも一発が出て、2-4。

最終回長野さんに出番が回ってきたものの、凡退してゲームセット。

 

****

 

勝てりゃあ最高だった。

しかし残念、ジャイアンツはここで勝つほど強いチームじゃなかったんだなあ。

長野さんのヒロイン見そびれたのが残念だったけど、目の前で大活躍してくれたから満足!

ドームのジャイアンツファンも、試合終了後は和やかな感じだったし。

今のジャイアンツはこういうチーム。

中々勝てないけど、思い通りにはならないけど、これが現実。

そういうものだと割り切って、応援していきましょう。

お久しぶりです。

毎日が熱いです。溶けそうです。

でも、冬よりはマシですね。

だって、我々プロ野球ファンは、プロ野球を毎日のように見ることができるのだから!

 

今日の試合、ヤクルトとの1戦。

2-1で勝利。

戸郷が149球完投、二桁勝利一番乗りです!!

 

9回表は痺れた!!

戸郷の球数もかさんでいて、無死1,2塁というピンチ。

さすがに限界ではなかろうか、と心配していました。

サンタナ、三球三振!

代打青木、二ゴロ!

(これで2,3塁。一打逆転という超絶ピンチ)

宮本、レフトフライでゲームセット!!

 

戸郷、無失点で踏ん張った!!

いやあ、凄い。本当に凄いよ。

なんと頼もしい。

もはやジャイアンツファンで疑う者はいないでしょう。

 

戸郷翔征こそジャイアンツが誇るエースだ、と。

 

****

 

戸郷、グリフィン、山崎伊織の新三本柱。

戸郷、伊織は文句無し。

ちょっとグリフィンが勝負弱いのが気になってるんですが・・・。

でも、熱いハートの持ち主だから、これからも活躍を期待したいですね。

 

なんだかんだ、ジャイアンツの先発陣は中々の水準に達しています。

戦力も、今優勝争いしている広島と大差無いとgfunは見ています。

ジャイアンツと広島の間になぜこれだけ貯金の差がある?

首脳陣の能力差と、選手の勝負強さの差、でしょう。

正直広島の戦力でここまで阪神と対等に戦えるとは思わなかった。

新井恐るべし。

 

ジャイアンツも、近く就任するであろう新監督の手腕次第では、優勝争いできると思っています。

未来がよりよいものになることを期待しつつ、今年は勝ったり負けたりの、のらりくらりジャイアンツを楽しみましょう!