昨日の試合、直接は見ていないんですが・・・。
野手の北村がマウンドに上がって投げたんですね。
これは、例えば延長戦になって投手が誰もいないとか、リリーフを予定していた投手の体調が悪くなり数が足りないとか、本当に緊急ならば仕方ない。
昨日の試合はどうか?
先発の横川を初回で降ろしている。
これが諸悪。
初回3失点。
褒められたものじゃない。
だけど、先発をまかせた以上、2回以降も投げさせるべきだろう。
横川は今年本格的にローテに入って、この9月まで投げ抜いてくれた投手。
普通なら、2回も投げさすよ。
2回でもダメなら、2回途中降板、または3回から交代、は仕方ないけれども。
アクシデントでない限り、先発を初回3失点で降ろすのは異常。
最近、投手陣がよろしくない。
戸郷もちょくちょく大量失点してる。
これは7月までに130球、140球と投げさせ過ぎたのが確実に影響している。
高梨だって数年間の勤続疲労もあるだろう。
リリーフ陣も他球団に比べて明らかに疲弊しているように感じる。
首脳陣の投手起用が雑すぎる。
あいつはダメ、こいつもダメ、じゃない。
無い袖はふれない。
いる選手たちが実力を発揮できるよう、考えて運用しなきゃいけないのに。
過去の実績のある(リリーフ)エース達と同じような運用を、今の投手陣に課しているようにみえる。
昨日の試合も、一時の感情による突発的な交代のようにどうしても見える。
後先考えていない。だから投手が足りなくなって、野手を登板させるはめになる。
冷静に投手運用ができる監督じゃなければ、来年も厳しいだろうね。