広島東洋カープの丸佳浩選手が、巨人にFA移籍してくれることに決まりました。
丸選手、ようこそ巨人へ♪
久々の大型補強でウキウキしています。
過去の記事で指摘したとおり、広島球団の戦略ミスでFA宣言した時点で99%残留はなかろうと、巨人とロッテのアピール合戦がどう転ぶかハラハラしていましたが、最終的に巨人を選んでくれてうれしく思います。
****
丸は若いころから広島のクリーンナップを任された選手で、これまで大きなケガも無く実績を積み重ねてきました。
過去の写真を見てみたら、2011年のマツダスタジアムのものがありました。
昔の丸の背番号、63番だったのですね。
このころは高卒4年目ですから、2018年の岡本と同じ年齢です。
やはり一流になる高卒選手は、3年目、4年目から一軍の試合のレギュラーで出ているのですね。
むかしのマツダスタジアムはそれは素晴らしい雰囲気の球場で、自由席もまばらで、こうやって選手に近い距離の席から観戦することができました。
それが今や転売地獄のクソゲー球場と化したのだから、これも時代の流れですねえ。
ああ、あのころは良かった。
****
近年の巨人は野上とか森福とか、しょうもない補強が殆どだったのが、久々に積極的に取りに行く価値のある補強が出来たと評価しています。
原の一つの功績として、認めましょう。
2011年オフの村田・杉内・ホールトンの3人を一挙に取ったことを思い出します。
久々に巨人らしい補強で大変うれしく思います。
やっぱり巨人の補強はかくあるべき!
2019年の優勝奪還に向けて、出来る補強は手を抜かずに全力で行っていることは評価に値します。
広島球団には人的補償として、大竹を贈呈したいです。
新井のようにきっとファンから歓迎されるんじゃないでしょうか。
それは置いておいて、人的補償が終わるまでがFA補強、今度は巨人が戦略ミスを犯さぬよう、細心の注意を払ってプロテクトリストを作ってもらいたいです。
