vs ベルマーレ戦 前々夜
開幕戦のヴォルティス戦で、ウッカリちゃっかり忘れていた・・・去年からの恒例企画!
J2では初の企画!!
敬意を表して、相手を知ろう!企画第壱拾弐弾。
クラブ名の起源を知ろう!
そんな訳で、ちょっと気になってベルマーレ のHPを覗いてみた・・・のですが。
クラブ名の由来が何処に載っているのかワカリマセンでした(´д`;)
・・・こんなHPは初めてじゃよー!(w
しかし、ググッてみるとアッサリ由来が判明(w
という訳で、今回は簡易で。
チーム名はラテン語のベルム(Bellum、美しい)とマーレ(Mare、海)の2つの単語を合わせた造語。
前身は藤和不動産サッカー部>フジタ工業サッカー部>ベルマーレ平塚。
メインスポンサーだった(株)フジタが撤退を機に、チームが弱体化。
存続の危機に陥ったが、経営内容を見直し・縮小し、2000年にホームタウンを湘南地域一帯に拡大。
それに伴い、チーム名を現在の湘南ベルマーレに変更する。
と、大まかにまとめまてみました。
改めて実感したのは・・・弱体化した時期がヴェルディと被っている事。
差が生まれたとすれば、日テレが居た事と、クラブの施設が残った事。
ナベ●ネがフジタと同じように施設解体・土地転売と決定していたら・・・と思うとゾッとします。
後半46分間で快勝!
前半の44分間は見る価値がありません。
双方凡ミスを繰り返す。流れを掴めないままなんとなく先制点を献上。
記憶から消せるものなら消したいくらいです。
言いすぎですか?
2006年のヴェルディーガールズでお茶濁し。
ヴェルディ・チェアリーディングチーム(で良いんでしたっけ?)で建て直し。
で、同点に追いついた前半ロスタイムのゴール・・・
あれ?入って・・・いるよね?ヽ(´∀`)ノ ワーイ!
って感じだったので、チョット乗り遅れちゃいました。
前半終了直後、ツレに「ハーフタイム中にカリオカの雷が落ちるよ」と言ったのですが、予想通りに落ちたようで。
後半頭から、永井に変えてアナイウソン。
交代策大当たり。
エリア内でファールを受けてPK。
バジゴール!勝ち越し。
その後、大橋の”完璧”な軌道のFKが決まり完全にヴェルディペースに。
・・・その後もFKからニアに走りこみヘッドのバジゴール!
サポに挨拶に来る選手達。
結果は満足ですが、改善点は多いですね。
サイドの崩し方・・・というよりも、チーム全体としての「ラインの裏」を取りに行く意識が不足していると感じました。
アナイウソンを頭から使わない理由は何かあるのでしょうか?
前後半を見比べれば、使わない理由が解らないのですが・・・。
それとも、ACLの為に温存したんでしょうか?
修正点を確認して、8日のACLを戦って欲しいですね。
いよいよ明日開幕!!!
長くも楽しいシーズンがいよいよ明日開幕ですよー!!!
非公開練習もしたようですしーー。
今年は開幕ダッシュを期待してしまいますよ!
チケットも買ったし!
お酒も買ったし♪(w
さぁ!イザ国立へ~!!!
J2第1戦 vsヴォルティス の地上波について。
ご存知の方も多いと思われますが・・・
関東圏の日本テレビでは、1時間のダイジェストながらも、放送されるようです。
放送される地域は、
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨の8地域。(Yahoo!TVより)
HPでの放送予定で削除されているのは、世界中から閲覧できるHPの特性と、地上波放送の放送地域の差を考慮した為と思われます。
今後の放送予定は定かではないものの、もしかすると今期はこの形態で放送されるのかもしれませんね。
Jリーグの会場で日テレ関係者に出くわしたら、直撃質問してみようかしら?(w
嬉しい誤算!!??・・・でもチョッピリ残念。
4チーム総当り・Home&Awayの6試合を予定していたACLの予選。
なんと!タバコ・モノポリー(タイ)とアレマ・マラング(インドネシア)が失格処分になり、除外に!
蔚山現代(韓国)との2試合(3月8日、5月3日)のHome&Awayで決勝トーナメントを目指す事に。
元々、決勝トーナメントを考えたら、蔚山現代がライバル大本命なので、より鮮明になったに過ぎない。
マズは3月8日のHomeでのゲーム。
先日の練習試合の結果からすると・・・ションボリしたくなるような状態だが、残り約2週間の奮起に期待したい。
試合数の減少でACLが面白くなってきた・・・チョット皮肉だが負担が減って大助かり。
正直・・・リーグ開幕戦を踏み台にして、ACL蔚山現代戦に照準を合わせて欲しい。
大敗するようであれば、スッパリ諦めればよいのだ。
勝ったならば、第2戦前後のリーグ戦を捨てるくらいの思い切った舵取りも出来る。
チーム完成度に違いがあれど、2試合合計で上回ればトーナメントに進出できる状況は歓迎だ。
是非、頑張ってもらいたい。
とりあえずl、明日のジェフユナイテッド戦は重要だね!
なんか、2試合行われるみたいだし・・・全員が目指すサッカーを見せて欲しい。
2006年 戦力分析。
J's GOALにヴェルディの戦力分析レポートが載っている。
注目選手●FW9 バジーリオ
日本代表へのイチオシ●FW25 平本一樹
期待溢れる2TOPになりそうな予想だ。
当然ながら、平本には今までも高い期待が掛けられていた。
去年は”イイヤツ”ワシントンが居た為、シャドウやトップ下の位置に居る事が多かった。
今年は、バジーリオがその役目を担いそうだ。
平本には貪欲にゴールを狙って欲しい。
シュートを打てば、入れれば、間違いなく二桁のゴールをあげるだろう。
予想フォーメーションは4-4-2。
世界的にも、今最も旬なフォーメーションと言えるかもしれない。
ただし、チーム全体での攻撃意識・守備意識が重要になり、連動性が重要だ。
去年は・・・こういっては失礼だが、「走れない・守れない・攻め切れない」の三重苦だった。
フィジカル面で、90分走れる体力を作るべくキャンプを行っていた。
守備意識も、最初にテコを入れたところ。
最後の攻め意識・・・4-4-2では、CDF・SDFですら、広い視野を持っていなければならない。
特にSDFは、長い距離を走る必要があるので、攻めあがるタイミングパサーとの呼吸も大切。
また、去年は相馬と平野がいた左サイドに偏りがちであったが、”扇子会長”ヤナギが右サイドを勤めた試合では、良い上がりをしていた。
・・・ただ、あまり良いボールが出てこなかったが。
今年は左右共に使って、SDFが切れ込んでシュートを狙う位の高い攻撃意識を持って欲しい。
不安な点は一つ。
レギュラー選手とそれ以外の選手に、現時点でレベルの差があること。
差があるというよりも、幅があると言った方が良いかもしれない。
”ハートだけは誰にも負けない!”という選手を揃えたとも聞き及んでいる。
現在代表に定着している中澤もヴェルディに入った時は・・・だった。
大化けする可能性に掛けたいと思う。
明日は、ヴェルディグランドでトレーニングマッチがある。
グァムキャンプの成果を見せて欲しいモノである。
グァムキャンプの仕上がりは?
既にスケジュールで公開されているが、今日グァムより帰国するヴェルディ。
来週、リーグ開幕へ向けてトレーニングマッチが3試合予定されている。
2/22 (水) <ヴェルディG>
10:00 vs明海大
15:00 vs国士舘大
2/25 (土) <ヴェルディG>
13:00 vsジェフユナイテッド
対戦相手からも解るとおり、グァムキャンプの成果を見るにはうってつけの相手だろう。
特に25日のジェフユナイテッド戦は見もの。
22日が”試す”トレーニングマッチだとすれば、25日は”勝ちにいく”トレーニングマッチであって欲しい。
また、そうでなければならない。
ジェフユナイテッド戦の一週間後には、J2が開幕するのだから。
開幕戦といえば・・・
以前は明記されていた、日テレ録画放送の予定が削除されている。
完全に地上波からは撤退のようだ。
スカパーでの3月期・初回放送予定は以下の通り。
第1節■03月04日(土) 14:00 東京V vs 徳島 会場:国立 Ch.186 パーフェクト チョイス
第2節■03月11日(土) 13:00 湘南 vs 東京V 会場:平塚 Ch.306 J SPORTS 1
第3節■03月18日(土) 14:00 東京V vs 愛媛 会場:駒沢 Ch.306 J SPORTS 1
第4節■03月21日(火) ※対戦なし
第5節■03月25日(土) 14:00 山形 vs 東京V 会場:山形県 Ch.180 パーフェクト チョイス
(※ 但し、22日(水)にタイでTabacco Monopoly戦が行われる)
Live中継に拘るのであれば、パーフェクチョイスは欠かせない。
どちらにせよ、TV観戦をするサポにとってはCS放送の導入が必須になる。
もう、地上波で放送する事はないのだろうか。
2006 ヴェルディ選手一覧
グァムキャンプ中に3人も増えたので、改めて一覧を作成してみました。
趣向を変えて、背番号順。
2006トップチーム選手(計38人)
<内訳>FW(9人)
MF(13人)
DF(12人)
GK(4人)
背番号) [ポジション] 名前
1) [GK] 水原大樹
2) [DF] 萩村滋則
3) [DF] 藤田泰成
4) [DF] 戸川健太
5) [DF] デジマール
6) [MF] 菅原智
7) [MF] 大橋正博
8) [MF] 永井秀樹
9) [FW] バジーリオ
10) [MF] アナイウソン
11) [FW] 大野敏隆
13) [DF] 柳沢将之
14) [DF] 富澤清太郎
15) [MF] 金澤慎
16) [FW] 飯尾一慶
17) [FW] 森本貴幸
18) [FW] 木島良輔
19) [DF] 上村健一
20) [MF] 廣山望
21) [GK] 高木義成
22) [MF] 喜名哲裕
23) [MF] 根占真伍
24) [MF] 松浦宏治
25) [FW] 平本一樹
26) [GK] 黒河貴矢
27) [DF] 青葉幸洋
28) [DF] 羽山拓巳
29) [DF] 重光貴葵
30) [DF] 一柳夢吾
31) [FW] 文済天
32) [MF] 久場政朋
33) [MF] 佐藤拓也
34) [GK] 常澤聡
35) [MF] 小野雄平
36) [MF] 弦巻健人
37) [DF] 三原直樹
38) [FW] 喜山康平
39) [FW] 齋藤将基
個性豊かと言えば聞こえが良いが、未だチームの姿が見えてこない。
グァムでの練習試合の内容を見ると、やはり選手を試す為の起用法を用いている。
この時期では当然か。
本格的に、J2・ACLを戦う為のメンバーを決めるのは日本に帰ってからになりそうだ。
ということは、グァムキャンプでの練習試合は、チーム全体での攻め方・守り方の意思統一であって、細かな攻撃パターンやメンバーを固定しての守備の呼吸と言った点までは踏み込まないのだろう。
それが証拠に、練習試合では、ポジションごとの選手交代こそあれ、戦術的な選手起用を思わせる交代は少ない。(当然、ポジションチェンジ・システム変更はあるが)
キャンプレポートなどで伝えられているように、”本番仕様”の新生ヴェルディはまだまだヴェールに包まれている。
短期契約の選手も多いだろう事は容易に予想がつく。
チームに溶け込むと共に、強烈な自己主張と能力を発揮して欲しい。
スカパー!やるぢゃねーか!?
いやー。すごいねー。
もちろん、Jリーグセットを申し込んだ場合でないと全試合を生中継にはならないでしょうが。
2006年の放送内容が公開されていない(・・・よね?)為、どのような契約になるかワカリマセンが。
日程によっては6試合同時中継と言う事になるんでしょうが。
サテどうなる事やら。


