★★★★式根島:地鉈(ジナタ)温泉 | nasmanのお風呂ぐ!

★★★★式根島:地鉈(ジナタ)温泉

式根島の名物温泉。
駐車場から海岸まで200~300m程下ったところにあります。
この景色、マッドマックス、怒りのデスロードを思い出します。
海岸に近くなってくると、岩の色が黄土色になってきます。
海に向かって右側に温泉が湧いているのが見えます。
むちゃくちゃ熱そう。手を入れたら火傷間違いなし!
このお湯が幾つかの溜まり場を経て、海へと流れています。
海の手前の溜まり場にちょっと手を入れてみました。
アツッッ!とても入れません。
潮が満ちてくると、この溜まり場に海水が流れ込み、
それで湯温が冷めて入れるという事らしい。
丁度満ちてくるタイミングだったので、しばらく待ってみる事にしました。


1時間弱待ったでしょうか、
温泉だまりに結構海水が入ってくるようになりました。
しかしぬるくなっても、波が引くと上から注がれる熱いお湯も引っぱられるので
無茶苦茶熱い!!洒落にならないレベル。


何とか肩まで浸かれる温度に下がった時に、
一瞬肩まで浸かって10数えて出てきました。
これで入ったという事にしましょう。


後1時間いれば丁度良い湯加減でゆったり入れたかもしれません。
かなりアクロバチックな温泉でした。
こちらは水着着用必須です。