★★★田沢:湯多里 山の神 | nasmanのお風呂ぐ!

★★★田沢:湯多里 山の神

私用で安曇野市に行くことになり、田沢駅近くで温泉をネットで探すと「湯多里山の神」という町営日帰り温泉を見つけました。・・・という訳で行ってみました。



田沢駅からタクシーで5分。タクシーの運ちゃんに聞くと湯船は小さく、日曜日は混むがお湯はいいとの事。駐車場に入ると車がたくさん止まっていました。やはり混んでいるようです。



橋を渡り、入り口を入ると靴入れとカウンターと券売機があります。¥400で券を買って、カウンターのおじさんに渡すと、「帰るときに渡して」と言われました。制限時間3時間ということがあり、追加料金をもらうかどうかのチェックの為のようです。一見さんにはこのシステムはわかり難い。他にも始めに券を渡している方が多数。



脱衣所は収納の数はそこそこあるのですが、広さが人数に対応できていないようで、他の方にぶつからないように気をつけながら着替える必要がありました。貴重品は¥100で鍵のかかるロッカーがありました。使用後お金が戻る仕組みですが、必ずとり忘れている人がいるんですよね・・・。¥100get!



中は内湯1、露天1という構成。内湯は大人10人も入れません。露天は若干広いですが、湯船のキャパ的にはトータル30人は不可という広さです。カランは10個弱だったと思います。ほぼ埋まっています。シャンプーとボディソープは常設です。



お湯はアルカリ泉でしょうか。すこしヌルヌルした感じがします。そしてそこは温泉。あったまります。私は後は宿(ネットカフェ)に行って寝るだけなので、気長にカランが空くのを待ち、温泉にも浸かったり、露天で涼んだりを繰り返し1時間ほどおりましたが、家族連れやカップルで来ている方は落ち着かないかもしれません。私は事前に覚悟していた為か、それほど不満もありませんでした。むしろ露天は良いイメージでした。



休憩室は飲食物持込可ですが、持ち込まないとご飯は食べられません。飲み物の自販機はありました。



この後、宿までタクシー代を節約するため、真冬の夜道を2時間歩いたのですが、温泉のおかげでポッカポかでした。



コストパフォーマンス★★★★
銭湯より安い¥400。



浴室:★★☆☆
内風呂の湯船狭い。露天は岩風呂ですが景色は見えず。露天の雰囲気は良いです。



脱衣所:★★☆☆
人数に対して狭い。鍵のかかるロッカーが入り口にあるのは助かった。



GOOD!
・お湯良し
・露天風呂がある



BAD!
・混んでいる
・駅から歩けない
・内湯が小さい
・カランが少ない



2008年1月13日17:30~訪問





基本情報
湯多里山の神(ゆったりやまのかみ)
営業時間 10:30~20:30
定休日 第2火曜日
住所 長野県安曇野市豊科田沢7994
風呂の種類:露天岩風呂×1、内風呂×1