(一緒に!) | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

こんにちは 群馬藤岡GFコーチング 高橋祐紀です。

自分を好きになること。

 コーチングを学ぶなかで、良く使う言葉です。

ちょっと気持ち悪い?

言葉にすると気持ち悪いです。

駅のトイレの、隣の手洗い場に
鏡の中の自分を見て、だーい好き、と言っている人がいたら、
僕は、見なかったことにして、静かに早足で逃げると思います。

そんなことを思いつつも、じゃあ、自分が憎たらしいのかと言えば、
そんな人もあまりいないようです。

いつもいらいらしてる人。電車の中、携帯で話をしている人を見ては
いらいらして、2列で走る自転車を見てはいらいらしている人。とっても
正義感の強い人で、強い自信を持っていらいらしてます。

人をみては、比べて落ち込んでしまう人。そんな人は、
落ち込む度に、空を見て、風に吹かれて、
センチメンタルな気分にひたってみたりします。
結構、詩人だったりします。

みんな、いろんなできごとの中で、自分を正当化します。
僕もです。
自分のこと、一番わかってくれる人が、自分ですもんね。

自分みたいな人、いやだと思いつつも、
親しい人の中に、自分と同じ部分を見つけると、
嬉しくなったり、応援したくなったりしてませんか。

気がつくと、自分への応援歌を歌っていたり。

目の前で涙流す人、夢を語る人、起ち上がろうと
頑張っている人。そんな人達の話を聞くとき、

 生きていこうよ。 (一緒に!)

目に見える世界では不可能だとしても、
たとえ、その瞬間だけだとしても

 心の中の、「一緒に!」

という言葉が響いて、こだましあって、

自分を含めた、この世界のたくさんのものに、
愛しさを感じるようになっていく・・・。

 今日も温かな気持ちで過ごしましょう (一緒に!)