透明なもの | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

こんにちは 群馬藤岡 GFコーチング 高橋祐紀です。

達成したい目標をアウトカムと言います。
そしてさらにその先にあるものをメタアウトカムと言います。

大会で優勝するという目標を達成したとしたら、その先には何が見えるか?

さらに大きな大会での優勝かもしれないし、仲間との心のつながりがさらに
深まることかもしれません。

そして、その先には、自信を持った自分が後輩達に尊敬されながら指導を
している姿があるかもしれません。

たくさんの笑顔に囲まれて過ごす時間を望んでいる自分に気づく人もいるでしょう。


目標が達成されるために情熱はとても大切な要素です。
静かに持続する情熱であれば、それはさらに強い味方となるでしょう。

そして情熱のわき出す所に静かなおだやかな心が共存しているように
感じることがあります。

整理された穏やかな淀みない気持ちが、情熱を生み出す背景にあって、
そして、メタアウトカムの行き着くところに、やはり、静かな穏やかな心が
あるように感じます。

穏やかな透明な世界から、穏やか透明な世界へと進む過程に激しい現実が
あって、その激しさの渦に飲み込まれそうになった時、その苦しさから抜け出る
には、自分の中にある透明な世界の存在を知ることが必要なのかもしれないと
思います。

静かに自分を見つめること。自分の歩いている道の存在している大地や
その上にある空を感じること。

スピリチュアルな話ではなく、自分の奥の静かな気持ちに触れて
今日も笑顔でいてほしいな、とそんな話です。

                           高橋祐紀