記事は最後にあります
売れたことにして、学校の教材に売り込む
なんちゃら大学の教材に取り上げられたニダ!って嘘ついて宣伝
実は金で教材にしてもらった?もしくは選定者を買収した?
同じ意味だけどな。
日本の新幹線清掃サービスが、ハーバードビジネススクール
の教材に取り上げられた話を、そのまま真似たって訳か。。
チョーセンジン、ってこんなんばっかやなあ。。。
まぁ・・・実際の処、Kフードなんて「南朝鮮が必死に売り出している」だけの
代物であって「文化」には成り得ていないんだけどなぁ・・・
これを何遍言っても朝鮮人は理解出来ない
他所の国の料理をウリジナルして起源主張するだけの楽なお仕事
なお自国の料理文化はどんどん廃れていく模様
別にKフードが不味いとは特段思わんが、朝鮮産の食い物は食いたくねえわ
「なぜKフードは大ヒットしたのか」
妄想の話を考えさせる授業、なんて成立するのかwww
答えは宣伝して金でそういうことだと認識させてるだけ。
誰でも金さえあればできます。資本主義すげー!
そういうことよね?
で結局Kフードってのは具体的になんなんですか、まずはそっからだろ
汚いのK
食いたくないのK
韓国人は衛生観念から勉強しなおせ!のK
k-popとかも同じだと思うけどね
他所の文化から良いトコ取りして、一時にでも流行るものを出して目先の金を得て
それを根拠に韓流は人気だ、ってやる奴
おかげで日本みたいな、自国ならではって文化が育たない
100年続けばなぁ
地道に継続させる、という事は朝鮮人には無理
最終的かつ完全に解決しても継続してるだろ
金をむしるのだけはな
起源を主張するまでがK流
他人のためになにかする、も無理
韓国にノーベル賞は無理です
別にキムチやナムル、ビビンバやクッパは普通に食べるけれど、参鶏湯は
クスリ臭くて嫌いだし韓国海苔巻きは単純に不味いし、食わず嫌いでは
あるんだけれど、ここ10年くらい妙に推そうとしているチーズが入って
います系は食指が全く動かない
チーズ入りなんか最近だしな。伝統でもなんでもない
こういう記事を韓国国内で連発してるから勘違いした馬鹿が
世界のあちこちで問題起こしてるんだな
それの繰り返し
「なぜKフードは大ヒットしたのか」 ハーバード大学で研究・教材採用に [2/11]
「韓国食品メーカーの成功事例」が教材に
米ハーバード大学の経営大学院、ハーバード・ビジネス・スクール(Harvard Business School)が「Kフードのグローバル化成功過程」を研究事例に選定し、教材として採用した。
韓国の大手食品メーカー、CJ第一製糖は先月14日、「ハーバード・ビジネス・スクールのフォレスト・ラインハート(Forest L. Reinhardt)教授、ソーフス・ライナート(Sophus A. Reinert)教授、シュ・リン(Shu Lin)研究員がCJ第一製糖の事例を中心にKフードのグローバル化成功過程を分析した教材を1月10日(現地時間)、経営者教育プログラムで公開した」と明らかにした。ハーバード・ビジネス・スクールが韓国の食品メーカーを研究事例として取り上げたのは今回が初めてだ。
ハーバード・ビジネス・スクールは世界の経営大学院の中で最も多くの大企業最高経営責任者(CEO)を輩出している大学院で、ここで行われる経営者教育プログラムには世界中から有数の企業関係者たちが参加する。この教材が公開されたプログラムにも、世界各国のCEOや企業管理職約180人が参加した。
教材で特に目を引いたのは、Kフードの競争力の原動力を分析した部分だ。ラインハート教授らは教材で、「韓国のKカルチャーは全世界の国境を越える『文化現象』になった。Kフードはこれを通じて国際的に注目されるようになり、そのおかげで韓国料理市場の規模もグローバルな水準に拡大した」と分析した。韓国のポップ・カルチャーが先に広まり、その影響で韓国の飲食産業も拡大したという意味だ。
産業化と現代化の歴史が短い韓国は、これまで政府主導の政策に依存してほとんどの商品を輸出してきたが、Kフードは文化というソフトウェアが先に広まって韓国料理市場の販路が開かれ、生産施設が拡大し、産業全体の規模が大きくなった異例のケースだとのことだ。
■「KカルチャーがKフード産業もリード」
ハーバード・ビジネス・スクールの教授陣は「Kフードがグローバル化した主な事例として、韓国最大手の食品メーカーであるだけでなく、米国国内でもマンドゥ(ギョーザ)や冷凍ピザなどで市場占有率1位であることから、CJ第一製糖に注目した」と説明した。そして、「全世界の総合食品会社で、ネスレ以外でグローバル事業を展開する企業はあまり多くない。Kフード企業としてはCJ第一製糖が最も大規模だ」と判断、そのグローバル市場拡大の段階に着眼したとのことだ。
まず、ラインハート教授らはCJ第一製糖の「Kカルチャー・マーケティング」に注目した。CJ第一製糖もやはり、K-POPが米国に韓流ブームをもたらし、これをベースに韓国料理市場の開拓が可能だと判断、シェアを拡大してきたと分析した。
同教授らは教材に「2023年8月、米ロサンゼルス・コンベンション・センターにはCJが主催したK-POPコンサートのイベントを見るために14万人が集まった。食品メーカーのCJ第一製糖は会場にブースを設け、マンドゥやトッポッキ(餅の唐辛子みそ炒め)などのKフードを販売した。食べ物のにおいをかいだ人々は行列した。Kカルチャーが持つ影響力がどこまで拡大するのかの縮図を示した場面だった」と書いている。
また、同教授らは「CJ第一製糖は冷凍流通企業シュワンズ・カンパニー(Schwan’s Company)を買収、2019年に23億ドル(現在のレートで約3400億円)だった売上は2022年に30億ドルにまで成長した。ウォルマートやクローガーなどの大型スーパーに商品を納入することで物流網を急速に広げてきたことも、米国でのシェアを急速に拡大できた原動力だ」と分析した。
■「現地化に優れたKフード」
以下全文はソース先で
朝鮮日報 2024/02/11 07:00
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/05/2024020580201.html
>日本もラーメンやカレー、寿司の起源を嘘ついて主張している
で、寿司は朝鮮起源だと主張するのかね?
ラーメンは志那蕎麦起源だと明らかにしているし、カレーはインド起源だとされているが。
ラーメンやカレーはちゃんとどこから伝わったって国民は意識してるしねえ
寿司に関しては、今簡単にググったところ、熟れ鮨→「生なれすし」や「半なれ」→早鮨→握り寿司という流れがあるらしいから、現代における寿司としての起源は日本になると思うけど
韓国の場合、そういう道筋を省略して完成品だけパクって寿司のウリジナルを主張するから嫌われてるだけであり
ほんそれ
そもそも外国の食べ物を日本で楽しむものとして普及して起源主張する発想自体がないのと、外国の完成品だけパクって起源主張して自国オリジナルフードとして外国に輸出しようとする違い
ラーメンにしても、カレーにしても、どこそこから伝わったってのは理解しつつも、現代におけるラーメンやカレーは立派な日本の国民食(日本食)であると認識しているのが韓国との違いだね
韓国の場合、試行錯誤の末に誕生した美味い物(結果)だけをパクって、例えば寿司なら「寿司は古代韓国の頃から食べられていた」って捏造するし
現代における寿司の原型が誕生したのは江戸時代からだっつーのに
つまり、韓国人の認識ってもう手遅れで修復不可能なんだよ
嘘だけ教え込まれてるから
だから若い日本人はこんな奴らと無防備に付き合うと
必ずひどい目にあう。
注意しろ