なぜか日本では「韓国が不景気」という話は出ませんけれど? | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

【不景気】韓国「国税収入」54兆も不足した! 企業の業績の悪化や資産市場の萎縮などに起因 [1/31] 

 

2024年01月31日、韓国の企画財政部が「2023年の国税収入の実績(暫定)」を公表しました。

Money1でもしつこくご紹介してきましたが、国税収入が対前年期比で大きく減少し、その結果、韓国政府は中央銀行から短借したり、財政証券を発行したりの自転車操業に陥りました。

2023年通期で結局どれだけ税収が不足したか――を見てみましょう。以下が企画財政部が出したプレスリリースです。

https://money1.jp/wp-content/uploads/2024/01/sozai_3325_img-1.jpg

↑Googleの自動翻訳なので日本語がヘンなところがありますがご寛恕ください/スクリーンショット

⇒参照・引用元:『韓国 企画財政部』公式サイト「2023年の国税収入の実績(暫定)」

いくらショートしたかといえば――、

2023年の国税収入:344.1兆ウォン
対前年比で……-51.9兆ウォン
対予算比で……-56.4兆ウォン

――です。

これも先にご紹介しましたが、国会の委員会では「いくらなんでもショートが過ぎる」というので問題視され、企画財政部が再計算、「23年通期で“対前年比で60兆ウォンのショートになるかも”という予測を出しました。

結局、そこまではいきませんでしたが、それでも大きなショートです。

なにせ2023年度の予算が「400.5兆ウォン」でしたから、なんと約14.1%も予算から少なかったのです。

そりゃ自転車操業にもなるよ――という話ですが、なぜこれほど少なくなったのかについて、企画財政部は、

国税収入の減少は、企業の業績の悪化や資産市場の萎縮などに起因する。

とはっきり書いています。

対前年比で
法人税:-23.2兆ウォン
譲渡所得税:-14.7兆ウォン
という凄まじさです。

不景気で業績が悪化し、韓国企業が納付する法人税収が減ったのです。また、譲渡所得税の減少は「不動産など資産市場の低迷」に起因します。

つまり、誰がどう見ても「2023年、韓国は大変に不景気だった」のです。なぜか日本では「韓国が不景気」という話は出ませんけれども、この不景気は今も続いているのです。

輸出の回復にうっすら光が射したように見えますが、油断はできません。「回復した!」は、回復してから言うべきです。また、引き続き「政府の財政がきちんと回るのか」にも要注意です。

(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/120869

 

少しくらい足りなくても岸田ならまた騙せる!!
って本気で考えていると思うよ。

 

鴨葱

 

2.26事件は当時の日本政府が朝鮮に大金つぎ込んで

疲弊した日本国内特に東北の惨状を見た軍人さんのクーデターだって

みんな知ってるのかねえ?

 

岸田お坊ちゃまは歴史認識がゴミくずだからねえ

知らんのでしょうねえ

 

不景気になるほど税収は落ち込むし景気対策の費用はかさむからな
日本は30年持ちこたえたけど韓国は何年もつか

 

既に国際犯罪組織として活動中だろ

 

なあに、日本より平均年収高いらしいし、余裕余裕。

 

高いのは平均年収じゃなくて平均賃金な

 

また日本のマスゴミに洗脳勘違いさせられた被害者が

 

今まで散々「平均年収がー」言ってたのに?

 

 

勘違いしてたんだろう
日本5000万人と韓国2000万人の
賃金労働者の平均賃金は韓国がわずかに上となり決着がついた

 

そういうからくりね

 

「経済成長著しい韓国では~」

 

最近はやってんのそれ?
テレビ10年以上前に投げ捨てたから知らんわ

 

テレビ屋の中の人は在日韓国人だらけの洗脳集団しかいないから

 

こうなったら在外朝鮮人に課税するしかないな。

 

 

税収不足の韓国政府、韓銀から113兆ウォン借り入れ
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/10/2023101080015.html

 

異常な国だな

 

 

本当なら韓国人がわざわざ日本に仕事求めてくる必要も無いわけで

 

サムスン巨額の赤字
韓国政府は税収不足

更に韓電も赤字でTPP入るには3倍値上げ必須

 

平均賃金が韓国の方が上なら年収も上がるよね?
何が違うの?教えて偉い人

 

平均賃金には個人事業主が含まれない
そして個人事業主の定義を日韓で揃えないと
単純に比較はできない

 

日本の家計資産2100兆円に対抗する数字出てこないんよね。
そして日本の数字は今年また増えるw

 

数字のからくり知ると韓国は嘘つきなんじゃなくて詐欺師ってことな

 

同じじゃん

 

大半が会社員にすらなれなくて自営業で稼ごうにも200万円しか稼げないのにその比較に何の意味があるんだ?
自営業650万人以上もいるんだぞ。労働者の四人に一人。

 

 

老人は貧困率最悪だし、働き盛り世代はニートだらけだし、頼みの若者も半数以上が貧困状態なんだぞ。どこにカネがあるんだよ、どの世代も終わってんじゃねーか

 

 

Money1とかのネット記事に毒されすぎなんだよ
相対的貧困率は日本が米韓をぬいて先進国最悪になってるし
家計資産については韓国銀行が資金循環統計で四半期ごとに公表してる

韓国ソースはなぜか貼れんからワードでググれ

 

 

そんなに資産があるなら


【11月24日 KOREA WAVE】韓国の国内総生産(GDP)比の家計負債比率が今年第3四半期(7~9月)、世界61カ国の中で4番目に高いことがわかった。

今回の金利引き上げ後、初めての基準金利「引き下げ」について先月、韓国銀行金融通貨委員会が言及したが、当面、金利引き下げを断行することは容易ではなさそうだ。

国際通貨基金(IMF)まで最近、韓国に高金利基調の維持を勧告した。国際金融協会(IIF)によると、第3四半期の韓国の対GDP家計負債比率は100.2%だった。

経済成長によって第2四半期(101.7%)に比べると1.5ポイント下落したが、依然として61カ国のうち4位だ。


これの説明がつかないんだよ。

 

 

 

OECD加盟国における家計債務の可処分所得に対する比率を見ると、2021年時点で韓国は210%と、同時期のデータが利用できるOECD加盟国の中で6番目に高く、OECD平均(33カ国)125%、日本122%を大きく上回っている。さらに、最近10年間における家計債務の可処分所得に対する比率の変化をみると、韓国は2012年の154%から2021年には210%に56ポイントも増加し、データが利用できるOECD加盟国の中で最も増加幅が大きかった。
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=76621?mobileapp=1&site=nli


過処分所得に対する負債。

読めますか?借金だけ膨らんでるんだけど

 

 

韓国の場合は家計資産の中でも不動産の割合が大きい。
現状でその部分が不動産バブル崩壊の影響で減り初めてて、今後の大幅減少も確実。

これから韓国は日本のバブル崩壊から金融危機よりもっと酷いことになる。
年金制度が脆弱だから高齢化でのダメージも大きい。

金融システム自体も日本より弱いから輸血(公的資金投入)をしよにも血管が耐えられない。

普通にお先真っ暗。

 

 

バブル崩壊で終わったな

 

 

なんで韓国人がわざわざ「給料の安い日本」に来るの?
韓国で高給もらいながら働けば良いはずだろ?その設定ならw

 

韓国人って本当に見栄っ張りで嘘つき

都合のいいとこだけ大声

詐欺師の民族だよね

 

 

 

 

日本の資産は負債を大幅に上回っている。

 

 

 

韓国企業や金融が今年バタバタ倒れるから最後の悪あがきの在日www

 

韓国人。

口先だけの役立たず。

宇宙ロケットも人工衛星も作れず

作れるのは6cmミサイルと人工エラ装置。

使えねー

 

 

日本人はテレビを通じて韓国人の虚飾を教えこまれてる馬鹿を早く排除しないと問題起こるね

 

 

除鮮は急務