【社会】ペットは一緒に避難を…環境省が初の指針配布へ | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

環境省は30日までに、災害時、ペットは飼い主と一緒に避難所や仮設住宅に避難させることを
原則とし、自治体に態勢の整備を促す初の「被災動物の救護対策ガイドライン」の概要をまとめ、
中央環境審議会動物愛護部会に示した。

東日本大震災では、鳴き声やにおいなどを理由に避難所でペット受け入れが認められない
ケースがあった。このため、普段から自治体や飼い主に同行避難の準備を促すのが狙い。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG29013_Z20C13A3CR0000/



助かる~~~ペットも家族なもんで

当然だろ

なんでペットが環境省?
厚生労働省は?

ありがとうございます!



ペットを預っている震災施設で

外人ババアがイヌ、ネコを数百匹殺したらしいな。



ちなみにウチは吠えない小型犬。
避難所でも受け入れられて、皆に可愛がられてありがたかったです。
スリングに入れて、子どもと犬は常に一緒に行動できますた。

動物アレルギーなんでご遠慮願いたい

じゃあ、鳴き声や臭いはどうするの? 獣嫌いにはものすごく迷惑なんだけど。餌やトイレの手当ても行政が責任持つの?

犬を捨てて逃げるくらいなら一緒に死んだほうがマシ


同時に、いざって時に迷惑をかけぬよう、ペットを
しっかりしつける事と、周囲にかける迷惑が最小限に
なるようなケージなりなんなりの用意も義務化せんと
犬の散歩でリール式のリードを最大限に伸ばしたまま
散歩させてるような馬鹿飼い主だと、連れてく権利が
あるとなれば、ひたすら周囲に迷惑かけまくるぞ


飼い主がそれなりの準備をしとけよって話だろ。


避難所でアレルギーで呼吸困難とか、本気で死ぬから
場所は分けて欲しいけどね。
それだけはちゃんとして欲しい。


実際いざ避難所生活と考えると、相当迷惑になるだろうけどね
ただ心情もわからんでもないから、受け入れ施設レベルで機能的な対応ができるかどうか




---------------------きりとり---------------

東日本大震災で切実な社会問題にもなったから

必要なこと


買い主のモラルに頼るところはあるが

国が決めてくれることで「ルール」づくりも出来るというものだな。


ただし、なんでもかんでも行政に任せるのではなく

買い主同士での協力も必要だと言うことだな。

動物が苦手な人との距離を保つことも懸念されるがね。


ちゃんと決まりをつくればいいだけの話だ。



命は替えられんからの!


「野良猫はどうする」って話では無いからな。

ペットとしてきちんと登録している愛玩動物の話だということだ。



ある人が言っていたが、仏教では「犬や猫」は畜生といい人とは別格にするらしいが

そんなことで「人の気持ち」は変えられんからな~って。


ワンコやニャンコは家族っていう考えの人は多いからな。放っておけんわな。