今日はオプショナルツアーデー!


私たちは Alan.net というサイトで

「1日で欲張り!メコン河とクチトンネル」$77.77

を予約しました。


1つずつ行くよりちょっと割高やけど、時間がないからちょうどいい♡


集合時間に迎えが来なくてちょっと焦ったけど

無事にバスに乗車(^^)



clara's diary
 

朝のラッシュも相変わらず!



clara's diary

ちょっとづつ田舎に!



最初はクチトンネル!

無事到着して、入場のシールはってもらいました音譜


クチトンネルとは、全長約250キロにも及ぶ手掘りの地下トンネルです。

ベトナム戦争の時、ベトナム解放軍がゲリラ戦で、アメリカ軍に対抗するため掘られたそうです。

アリの巣のようなとても複雑な作りで、米軍から見つかりにくくするための工夫がたくさんありました。


様々な仕掛けがあり、アメリカ軍には


「クチの軍は、どこにもいないが、どこにでもいる」


と恐れられたようでした。




トコトコ歩いてまずは


clara's diary



ただの地面に見えるけど、実は

clara's diary


入口です。



clara's diary

これは落とし穴。

長い釘がついていて、踏むと刺さるようになっています。

他にもいろいろな仕掛けの展示がありました。



そして射撃場へ!

10発で1400円くらいやったかなニコニコ

友達と5発ずつ体験しました☆



clara's diary

体をもっていかれるくらい、すごい衝撃!

でも、これで人の命が奪われるって思ったら怖かった。



その後は、トンネルに実際に入りました!

入口
clara's diary

懐中電灯ないと何も見えないくらい  めーっちゃ暗かったし、

ずっとしゃがまないと進めないくらい めーっちゃ狭かった


あの中で生活してたなんて、考えられないくらい。

でも、そうでもしなきゃ生き延びれなかったんだもんね。




そして、タロイモを食す。

clara's diary

結構おいしかったな~


つづく


ホテルを出発してリュックをさがしに!


・・・のはずがスコール&道に迷う。

だったホーチミン通りが入り混じってるんだもん~

京都より難しいよしょぼん


カッパを着こなして、びちゃびちゃになった地図を持って走る 

日本人女子2人笑


でも、ホーチミンの交通事情が・・・

バイクばっかり+信号ない=道が渡れない汗


clara's diary

まるでロードレースあせる

しかもみんな誰も止まってくれない・・・


どうにかこうにか道を渡りキョロキョロするも

いきたい店は見つからず、


でもTAXスーパーがあったので

とりあえずお土産を物色することに音譜

の前に両替!

 

警備員さんにWhere is exchange?except bank!

って言い続けたけど、結局銀行につれて行ってくれましたドキドキ

つたない英語でごめんなさい。


TAXでドでかい袋まんぱんにお買いものしましたラブラブ

フォーとかお菓子を大量に購入!

でも、1500円くらいでした音譜


いいリュックはみつからなかったので、

服を入れていたビニール袋でお買いもの♡笑


そのあとは、街の中心地に向かいポストカードを購入!


中央郵便局は、フランス人建築家によって建造されたものです。

一見駅にも見える作りで、広々していておしゃれでしたニコニコ
clara's diary


そこにいたお土産屋さんのお兄さんの愛想が素晴らしかったドキドキ

みんなあんま愛想よくなかったから、テンションあがって

民族柄のネズミのペンケース買っちゃったラブラブ!


そしてご飯へ!

有名なフォー24にいきました音譜


clara's diary
適当に頼んだご飯は、まさかの卵が入っていたのであたし担当♪

フォーもあっさりしてたけど、ちょっと香草の香りが苦手やったかな~


帰りに市場よって~

念願のリュックを700円で購入☆

値切ってTシャツかったけど、高かった、、、手引っ張られるし逃げれなかったガーン


もやもやしながら、夜も遅かったのでホテルにもどりました(^^)



clara's diary

今日の購入品ドキドキ



念願の!久しぶりの海外旅行です♡

卒業旅行のフランス以来かな~?

しかも大好きなえみにゃんとラブラブ!

二人で海外ははじめてヾ(@°▽°@)ノ


わくわくすぎてしおりまでつくりましたドキドキ


朝6時に家をでて、はるかで関空へニコニコ


フリーやけどツアーやったから、出発の2時間前に関空到着!


すぐ荷物預けて、出国審査通過して免税店めぐりラブラブ

えみにゃんがママに頼まれた化粧品を購入しましたニコニコ


ゆっくりしてたら出発30分前!

ダッシュで電車で乗り口まで!


clara's diary

とか言ってちゃっかり何枚も写真をとるw


私たちが最後だったみたいで、すみませんあせる


10:30に出発して、14:30くらいに到着ドキドキ


ベトナム航空の機内食おいしかった~☆


clara's diary
 

メインは牛肉の煮込みラブラブ


ちなみにえみにゃんはアレルギー持ちなのでベジタリアンフード☆


clara's diary

当たり前やけど、野菜ばっかり! 

マッシュポテトとかぼちゃがおいしかったようです♥笑


寝たりしゃべったりしてて、あき始めたころに到着ラブラブ!

(あたしの席のモニターは壊れてたので、映画が見れませんでした・・・。)



空港まで迎えにきてもらいホテルへ音譜


安いプランやったし

タブなし窓なしの可能性もあるってかいてあって心配やったけど

普通のホテルでしたにひひ


clara's diary

(えみにゃんは一応かくします。外国の血が混じってて超かわいいです。)


リュックは安いのを現地調達するつもりできたので、

街へくりだしますドキドキ


つづく