放置していました。
3日坊主~悪い癖や~


続きです。


サンタンジェロ城の後はランチへ(^^)

そなへんのピザ屋さんに行きました!
photo:01



シンプル is ベスト♡
ニンニクがきいてて、美味しかった!

暑かったから、
それよりコーラがおいしかったんやけど笑

隣にいた現地の方の食べる量にビックリ!
みなさん軽く2人前は食べてはりました(>_<)


お腹が満たされた後は
ナヴォーナ広場へ。

サンタンジェロ城とナヴォーナ広場は徒歩でいけます。
photo:02


photo:03


この日は暑くて仕方なかったのですが、
水がすごーく冷たくて、
最高に気持ちよかったです♡



少し冷えた所で、
お楽しみのジェラート!!
有名な【Giolitti】です。
photo:05


photo:04


レモンとベリー
最高に美味しかった!


レジでサイズを言ってお金を払い、
券がもらえるので、
それを店員さんに渡します。

有名なだけあって、混んでました!


大満足したので、
パンテオン、トレビの泉へ!
photo:06



水がすごーく冷たくて、
最高に気持ちよかったです♡←2回目笑

昼間にいったので、割と空いていました。
ゆっくり写真をとるなら、
昼に行った方がいいかもしれません(^^)


写真が貼れなくなったので、続きはまた書きます。
フリータイムが2日だけだったので、
駆け足で観光(>_<)


1日目の予定は
ヴァチカン博物館→サンピエトロ大聖堂→ランチ→
サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場→パンテオン→
トレビの泉→スペイン広場→夕食です☆


朝食後、まずはヴァチカン市国へ!

メトロA線でチプロ(CHPRO)まで。

ヴァチカン博物館は混むらしいので、
オープンの30分には行きました。


友達が予約してくれていたので、
スムーズに入れました(^ ^)
予約は必須です!

photo:01


とにかく広ーいです!!

photo:02


うん、天井もすごい!

正直美術はあまりわかりませんが、

わあ~ヽ( ´∇`)ノの連続でした!
勉強していけばよかった!

リベンジしたいです!


次ばサンピエトロ大聖堂☆

クーポラに登りました。

エレベーター 7€
階段 5€
私達は階段で!


、、甘くみてました。
かなりしんどかったあああ(´Д` )
イタリア、かなり暑いです。


最初はいいんです。
問題は後半

一人がギリギリ通れるスペースしかないんです。
そこにぎゅうぎゅうの人。


夏は是非ともエレベーターおオススメします!切実に。

でも!!
頑張った後の、絶景♡
photo:03


ご褒美です。

photo:04


顔が疲れきっている。笑


ヴァチカン博物館を
予定よりも短時間で回ったので、

ランチの前にサンタンジェロ城へ!
入城料は€8.5ですが、
私たちはローマパスで無料(^ ^)


photo:05


橋には天使像がたくさん♡

photo:06


橋の上には、
パフォーマーがたくさんです!

城ってわくわくしますよね\(^o^)/

つづきます。
ドーハからブイーンとローマまで。

空港に6時半ごろについて、そのまま電車で中心地へ向かいます。


交通手段は

レオナルドエクスプレス
イタリア鉄道
バス

この3択くらいかな。


私達はイタリア鉄道でいきました!
なんせお金がないので。
photo:01



事前に調べてたのでは6€でしたが、
実際は8€でした!

経路は
フィウミチーノ空港→オスティエンセ
(イタリア鉄道)
ピラミデ→テルミニ(メトロB線)


メトロは、ローマパス事前購入していました。
メトロは本数が多いので、
3分くらい待ったらすぐきます☆


荷物があるので、そこから宿まで(^ ^)

今回のホテルは、少し郊外にある
ジオット(Giotto)です。
photo:02


丸いホテルです(^ ^)

テルミニからメトロとバスで行きます!

テルミニ→コルネリア(メトロA線)
コルネリアからはバスで3駅目です。
バス停からは徒歩すぐ!

バスの運転がなかなか荒いので、注意です!

ちなみに徒歩でも15分くらい。
ひたすらまっすぐです。


ホテルではまず宿泊税を払います。
3泊で一人6€でした。

2011年から、1泊2~3€の「宿泊税」が課せられています。
額はホテルランクによって違うようです。

ジオット(3つ星)は2€でした。

中はこんなのです。with友達
photo:03


朝とったので荒れまくり!笑

狭めです。
でもスーツケースは広げられます!

アメニティはあんまりありません。
シャンプーくらい。
シャンプーも毎日はくれないので、
フロントにもらいにいきました。

あっタオルはちゃんとあります☆


ホテルの近くに、8時まで営業している中型スーパーがあります!

ローマの中心地より、少し安いかなと思いました。

朝食はコールドミールです☆
ハム2種、チーズ、パン3種くらいでした。あと、フルーツカクテルも!
photo:04


このパン美味しかった♡


ホテル情報はこの辺りで!

この記事、つまらないですよね、、


明日から観光のことを書きます。