今日は予約とか入ったって言うんで
お手伝いに某飲食店に来てる
夕方起きてファミマの一円唐揚げだけ食べて
店に来たんだけど...
やっと休憩でファミマの大学芋持参してて
ようやく食べてたわ
ひんだれた
日本人と外国人って違うんだねー
あたしゃ雇用されるのは無理だわ
手伝いに来たのにマウント取られて
オーダー間違え私してないのに
私のせいにされて
なんかムリ
着くなり従業員扱いされたんで
途中から録音したため証拠もある
アタシのせいにして睨んだわ
○○炒飯を○○スープ作って
私のせいにしたわ
追記:帰って録音聴いたらやっぱり
私はちゃんと伝えていた音声が入ってた
明日30人の団体で
それも手伝ってやるって言ったけど
ハッキリ言って手伝う気失せた
手伝ってやってるのに
普段からちゃんと見てればできたのに
とか
初めて手伝うのにあーだこーだ
いちいち難癖つけてきて
感謝しない人だった
自転車もあっちに停めろとか
あなたの停め方悪いとか
手伝いに来てくれた人に普通は言えない
日本のチャリンコの停め方の常識で停めてる
いくらご馳走してくれても
こういう態度取られる屈辱には耐えられん
だけど明日手伝ってから
もう来るのやめるわ
ムリ
日本語教師の先生になって
横着な外人を教育せねば
そう思った矢先
ひと段落したらなんて言ったと思う
私あなたがいなくてもできるのよ
一人でかわいそうだか暇してるから呼んだのに
って言われたの
賄い飯コックさんと三人で食べながら
美味しくないわ、そんなこと言われて
コックさんは日本語ほぼ理解できんので
空気を察して食べろって言ってくれてたが
手伝いに来てこの言い草
7時間我慢したわ
帰る前にもう手伝うことない?と訊いて
言われたのが
これ洗って帰ってって
私の食べた賄いの食器だった
もう開いた口が塞がらなかった
姉に話したらもう関わる気がないなら
行かないことだと言われた
コックさんの味は美味しいけど
無理だわ
無知は罪だと思った
週に1〜3回行くこともあるのに
色々デザートくれたり
世話になっているから
恩返しするつもりでやったが
マウント取られる気はない
なんであんなに私にだけ威張り腐るのか
意味がわからん
途中で寒い中チャリでコンビニと食材屋に
お遣いもしてやったのに
ありがとうの一言もなかった
コックさんはありがとうと言ったが
そういえば最後まで手伝ったことに
ありがとうも言わなかったわ
一体どんな教育を受けて来たのか
LINEも全然読めなかったらしく
私にいちいち客からのメッセージを見せて来て
団体の料金も14万を12万の支払いだと
ちょろまかされそうなのを解決してやったのに
賄い飯食って7時間タダ働きしてやってるのに
外国人って文化の違いにしても
常識がない
某国の食材屋の時もそうだった
アルバイトを頼まれて食材くれればいいよって
言ったのに
買ったもの割引してやるって言われたけど
されずちょっと手伝うだけかと思ったら
5時間立ちっぱなしで
私のことを喋りがうるさいから
バイトでは雇わないとその某飲食店店主に
言ったらしいが
客として某飲食店に行って喋ってはいるが
店頭では接客しかしてない
それもムカついたが伝えるやつも伝えるやつ
前から他の客やライバル店の悪口は
聞かされていたが口が軽くて
私はキレてバイト代払えと某国の店主の
日本人旦那にメッセージした
手伝いの域を越えるのは
賃金払うのが当然だ
手伝ってもらうというのは
謙虚に物事を頼むべき
日本に入国する外国人をもっと
教育せねばならないんじゃないですか?
日本の教育受けてない人を
たくさん住まわせるのは危険です

