新司法試験・短答過去問集 | 司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験・予備試験・ロースクール入試の情報サイトです。司法試験関係の情報がメインですが、広く勉強方法(方法論)一般についても書いています。※ブログは完全に終了しました。コメントなどは受け付けておりません。ご了承ください。

新司法試験短答過去問パーフェクト通年・体系本〈1〉公法系憲法〈平成22年版〉/辰已法律研究所
¥2,625
Amazon.co.jp

 

新司法試験 短答過去問詳解〈平成22年単年版〉/辰巳法律研究所
¥3,780
Amazon.co.jp

 

 

2012年版 新司法試験体系別短答式過去問集1公法系(憲法・行政法) (2012年版新司法試験.../早稲田経営出版
¥3,360
Amazon.co.jp

 

 

新司法試験短答式問題と解説〈平成23年度〉/法学書院
¥1,680
Amazon.co.jp

 

 

司法試験短答式過去問〈1〉憲法 (伊藤真NEWセレクション)/法学書院
¥3,780
Amazon.co.jp

 

 

新司法試験 短答過去問題集 平成22年度 (新司法試験シリーズ)/東京リーガルマインド
¥1,575
Amazon.co.jp

 

 

タクティクスアドバンス 憲法〈2012〉/商事法務
¥3,885
Amazon.co.jp
 

 

司法試験の問題と解説2012 法学セミナー増刊 (別冊法学セミナー no. 216)/日本評論社

¥3,000
Amazon.co.jp

 

新司法試験の短答過去問集です。

主なものを並べておきました。

 

過去問集には、単年度版と通年度版があります。

単年度版よりも体系別に整理された通年度版のほうがいいと思いますが、その辺は好き好きです。

それぞれ本屋で自分の目で確認して、基本的には好きなものを使えばいいと思います。

 

面倒くさいからお前の一番のおすすめを言えというなら、Wセミナー(TAC)の『体系別 短答式過去問集』を推しておきます。重要センテンスが2色刷りになっていて、解説も必要十分な量に抑えられており使いやすいです。

 

辰已の詳解やパーフェクトも、詳しい解説が好きな方にはいいと思います。

ただ、ちょっと分厚いです(そこがいいという人も多いです)。

 

やめておいたほうがいいと思うのが、法セミ・法学書院です。

解説がやや簡素ですし、あまり受験寄りの説明でない感じがします(特に法セミ)。

 

伊藤塾のセレクションは、全過去問が載っていないですし、載っている問題も古い年度のものが多く、これもやめておいたほうがいいです。

たとえば刑法は、平成10年代と20年代ではかなり傾向が違っています。

10年代の問題は、旧司時代のパズル問題の流れにかなり引きずられているように見えます。

タクティクスは、新司過去問に加えて法学既修者試験の問題まで収録されていて少しヘビーです。

解説が端的すぎる点は、プラス・マイナス両面があると思います。

なお、短答過去問の知識習得については、肢別本 などで済ませることも可能です。

 

ただ、肢別形式と本試験の問題形式はかなり違うことも多いので、肢別本メインでいく場合でも、最低限、直近数年分くらいは本試験の問題形式で過去問を解いておかなければいけません。

おすすめ度⇒AAA