法科大学院ステートメント・面接 合格の秘訣(早稲田経営出版) | 司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験・予備試験・ロースクール入試の情報サイトです。司法試験関係の情報がメインですが、広く勉強方法(方法論)一般についても書いています。※ブログは完全に終了しました。コメントなどは受け付けておりません。ご了承ください。

法科大学院ステートメント・面接 合格の秘訣〈2011年版〉/高橋 憲夫
¥1,470
Amazon.co.jp


ロースクール入試の前に一読しました。

 

ロー入試用の面接やステメン(志望理由書・エントリーシート)の本はいくつかありますが、本書は、一冊で面接と志望理由書の両方がコンパクトに解説されているのでおすすめです(一冊の価格も類書の中では安いと思います)。

 

 

例として挙げられている志望理由書や面接の再現を、レベルが高いと感じる人もいるかもしれません。しかし、私個人の意見としては、こういった分野は本当に人それぞれですし、評価の基準も多様にならざるを得ないところだと思うので、個々の実例の出来の良さみたいなものを気にする必要はないと思います。

 

 

私自身は、他人が書いたステメンなどを読むと、「こういうのは自分には書けないなぁ」と感じてしまいますし、面接の実例も、「うわぁ、みんな頑張ってるなぁ」という感じで圧倒されてしまいます。

 

 

志望理由書ならその文章の全体的な構造を、面接の実例なら大まかな流れを参考にして、あくまでも本番で自分なりの筋を通す(組み立てる)ための参考例として利用すれば十分なのではないでしょうか。

 

 

志望理由書について自分なりの筋ができている人であれば、参考書は本書一冊で十分だと思います。まずこれを読んでみて、もの足りなければ、別の本も参考にしてみればいいでしょう。

 


おすすめ度⇒A