昨日、ふと、11月だから、この曲聴かなきゃなぁって思って、

CDを取り出して、聴いた曲が・・・


GUN'S 'N ROSESのNovember Rainです。


私は、ガンズの曲では、November RainとKnocking on the heaven's door

の2曲が本当に大好きで、すっごく名曲だと思ってます。

ちなみに、あの有名なバラとピストルのジャケットのベスト盤の

Knocking on the heaven's doorって、コーラスがボブ・ディランなんですよね

全然知らなくて、今年の夏に気付きました。

November Rainは、すごく壮大な音楽で綺麗で好きです。


そんなことを考えながら、昨日、今日とガンズのベストを聴いていて、

やっぱこの人たちすごいなぁって思って、

誰かガンズに会わせてくれる人いないかなぁ、とか

ワケわかんないこと考えていたんですが・・・

さっき、yahooのニュース見てびっくりしました。


ガンズ、来月、来日するらしいですね。

今、ものすごく忙しいんで、ライブどころじゃないんですが、

いろいろ嫌になっている今日この頃なので、

本気で行こうかと思っちゃいましたが、チケット高くて現実に引き戻されました。

2階席とかびっくりする値段です、ホント。

でも、昨日からガンズ聴いていたら、今日、そんなニュースがあって、

本当にびっくりしました。運命かと思った。


ちなみに、雨と言えば、

曲名が出てこないんですが、

DOG in the パラレルワールドオーケストラの雨の曲があって、

DOGは雨の曲すら、すっごくキラキラしていて、そういうところが好きです。

雨って憂鬱だけど、綺麗だよなって思わせてくれる感じで。


そんなことを考えながら、ナイトメアのラジオを聴いてます。

今流れている曲が、めちゃくちゃかっこいいです。

ナイトメアは、本当に一人一人の技術力が高くて、すごいなって思います。

いつかライブ行ってみたいなぁ・・・


そんな感じです。

明日とか雨降るらしいので、November Rainが映えそうで楽しみです。

まぁ寒いし、洗濯物乾かないし、雨嫌いなんですけどね。


おしまい。

今日は、午前中、すごく調子が悪かったので、

春ごろ書いたブログとか読み返していたんですが、

何気に、花少年バディーズを3月末にも絶賛していました。

たぶん、そのときも、この間も、bicycleって曲を流していたと思うんですが、

あの曲もバイブルと同じくらい、いい曲ですよね。

あと、私のVERMILION好きは、今に始まったことじゃないらしく、

あの曲への思いをつづったブログがやたらありました。


そんなことを考えながら、バイブルという題名つながりで、

GLAYのBibleを聴いてみました。


私は特に信仰とかないから、よく分かんないんですが、

バイブルってタイトルで、いろんな曲があるのって、

キリスト教徒の方や、キリスト教国では、やっぱ不思議なんですかね。

タイトル付けてるアーティストさん的には、比喩なんでしょうけど、

なんか、不思議だなぁって思ったりします。


まぁ、それは置いといて、GLAYの話です。

GLAYのBibleは、4月の武道館で初めて聴いて、

歌詞にすごく感動しました。

4月の武道館は、昨年の10月からやっていたツアーの最後ということもあって、

「震災後」っていうことをいろいろ考えさせられる公演だったんで、

そういう心境とマッチする感じでした。

なんか、久しぶりに聴いて、そういうことをいろいろ思い出しました。


あと、Bibleのカップリングの「あの日の少年」という曲が

これぞTAKUROワールドっていう世界観の歌詞で大好きで、

こちらも久しぶりに聴いて、いい曲って感じました。

夏の長居でのライブ後のアンケートの「ライブでやってほしい曲」で

「あの日の少年」を選んだので、いつか、ライブで演奏してほしいな。。


ちなみに、GLAYファンしかわからないネタですが、

去年の幕張のライブの「カバーしてほしい曲」投票で、

私、hideさんの「ROCKET DIVE!」書いてたんですよね。

長居のHISASHIさんカバーの瞬間は、もう一人で興奮しまくってました。

まぁ、あれだけの名曲ですから、私以外にも書いた人いるだろうとは思いますが。


それにしても、最近改めて思うんですが、

TERUさんは本当に声が素敵!

カッコいい声なんですが、疲れたときに飲むココアみたいな、

ほっとさせる何かを持っていて、すごく好きです。


私の中で、好きなボーカルって二類型あって、

ひとつが、どんな曲も「その人の声」で歌い上げるタイプで

もうひとつが、曲の世界観に声を合わせられるタイプなんですが、

TERUさんは、完全に前者です。

どんな曲もTERUワールドにしちゃう感じ。

対称的なのが、ナイトメアのヨミさんで、完全に後者です。

曲の世界観が憑依したように、いろんな表情の声で歌う人だなぁと。

どっちも魅力的です。


ちなみに全然関係ないですが、今、頭の中を

葵さんの「夢の彼方へ」が流れ続けています。

それも「夢の彼方へ~」っていう部分だけ。

めっちゃ気になります。


おしまい。

土曜日はラジオ聴くために一日があるようなものです。

V系の番組が多いんですよねぇ。。


今日、いい曲だなって感じたのは、

花少年バディーズのバイブルと、

葵のかけがえのない君へ、です。


二つとも、綺麗な曲だなぁと素直に思いました。


花少年バディーズは、いくつか曲が流れたんですが、

なんかGLAY的な世界観を持ったバンドだなぁって思います。

葵さんは声が綺麗な人です。

あと、この漢字の見た目がすごく好きです。

私の知人で、本名が葵って女性がいて、

綺麗な名前だなぁってうらやましいです。

ただ、その人は、アルファベットで表記すると、すごく微妙だって言ってました。

あと、母音が続く名前って、外国人には発音しづらいらしい。。


ついでなので、ほかに最近好きな曲&アーティストたち。。

もう、覚書状態にいっぱい書いてみます。


まず、heidi。

ボーカルのよしひこさんは独特の歌声で、

ポップな曲もハードな曲も、「歌もの」に聴かせる力を持った人だなって思います。

あと、ラジオでのしゃべり方がなんか好きです。


それから、ナイトメアのVERMILIONがとにかくマイブームです。

あの曲は、上で挙げた2曲とは大きく異なって、

とにかく救いのない世界観なんですが、そういうところが好きです。

ヨミさんは、ラジオでのトークだけ聴くと、天真爛漫な人ですが、

曲の世界観が憑依したかのような表現力を持つ、神がかったボーカルだと思います。

本当は、すごくいろいろ考えてる人なんだろうなと思います。


うん。。そんな感じかな。

なんか、好きな曲やアーティストの魅力を熱く語ろうとすると、

うまくまとまらないので、覚書的にさくっと書いた方がいいことに気づきました。


これからは、さくっと書きます。


おしまい。