#7 かまぼこ作り! | ひとつテンヤのゲッター号

ひとつテンヤのゲッター号

富山湾で釣りをしています。
ライトタックルでタイラバ、ひとつテンヤ、ティップランエギングを楽しんでいます。
よろしくお願いします

2024/6/8(土)

今日かまぼこを作るため,エソ確保のための釣りです。

 

潮が速すぎてなかなか釣りづらい状況でしたが,ゲストが豊富で楽しめました

 

ゲスト

 

ゲスト

リリース

 

本命

 

15~25mラインで,スロー系のジグを10回巻いてはフリーフォールの繰り返し。

着底でヒットします。

 

今日の釣果

ゲストの部

 

本命の部

 

 

 

さて,本題のかまぼこ作り。

 

鱗を取って下処理。

 

前回のコメントで教えていただいたYouTube動画を参考に

叩いて

ひっくり返して

背骨をはがします。

YouTubeでは小骨も一緒にとれるとのことでしたが,鮮度が良い

せいか,叩きが甘かったせいか,背骨しか取れず,失敗しました。

 

ちまちまと小骨を取って,残ったのが300g。

ちょうどYouTube動画と同じ分量になりました。

身の重量に対して塩3%,みりん6%,砂糖9%。卵の白身半分。

 

すり鉢ですってすって.....

 

ぶりんぶりん

 

今日は,プレーンなさつま揚げと枝豆を混ぜ込んで揚げてみました。

 

手間はかかりましたが,十分満足のいく結果です。

若干塩が強すぎました。