2011/10/22(日)
次はオイル交換
排出プラグを開けて排出してみると、
昨日の釣行の後に、トーハツパイロット店のマリン屋さんにオイルを買いにいきました。
さすが、パイロット店、品ぞろえは・・・・
ありません。トーハツ2馬力が飾ってあるのに、オイルがないなんて。
「ヤマハでも大丈夫ですよ。」ということで、ヤマハ4ストエンジンオイル1ℓとヤマハギアオイル800mℓを購入。
「300mℓを量って入れなければならない。」
100円ショップでドレッシング入れを購入。300mℓの水を入れ、印を。
次はギアオイル。
オイル注入口の固いネジを開けると、
上の穴からとろーっと出てきたらOK。すかさず上の穴をネジでふさぎ、下の穴も閉める。
これでギアオイル交換完了。ほんとにオイルで満たされたのだろうか。ちょっと心配で、何回も上から噴出させました。
さあ、ガソリンを入れて試運転。
一発では掛りませんでしたが、確かに音が変わりました。軽やかです。
試運転完了後、もう一度燃料漏れ等がないか確認し、本日の作業終了。
自分で作業をすると、かえって心配になるのは私だけでしょうか。
しかし、自分で触らないと機械の構造が分からず、何かあった時に対応ができなくなるので、やはり、これくらいはユーザの作業範囲ですね。
今週末は疲れました。