鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占い(コイン占い)を使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

 

先日、お客さんから質問されたんですね。

 

「良いことがあったらそのれと同じだけの悪いことが起こるって本当ですか?」

 

どうやら、ある講座に行ったら占い師の方にそんな事を言われたんだそうですね。

 

そのお話では、「陰陽五行説」の話をされて「この世界は『陰』と『陽』でできていて、常にそのバランスは保たれる」ってことらしいのです。

なので、幸運な事が起こったり運の良い状態のあとはそれと同じ量の不幸があるのだと・・・・

 

確かに、「幸運のあとは同じだけの不幸が・・・」みたいな話をされる人はいますよね。

 

皆さんはこれをどう思われます?

 

この講座の中では例えでこんな話も有ったそうです。

 

「宝くじの高額当選者の多くは破産している」

 

「突然、会ったこともない親戚の遺産が数億円も入ってきた夫婦は数年後に旦那さんが亡くなり、奥さんも体が悪くなり介護に・・・」

 

「家を買ったらそれに相当する悪いことが起こる」

 

う~~~ん

 

バカですか?

 

 

宝くじの高額当選者で破産者が多いのは事実ですが、それは使い方もわからない大金を苦労もなく手に入れるからです。

知り合いの法律関係の仕事の人が言ってましたが、「借金を返すために毎月10万円以上も宝くじを買う人がいる」のだそうです。

 

もはや、「算数」ができないレベルですよね。

余ったお金で遊びで買うのなら別によいのですが、その10万円を借金返済にあてるって考えもないんですよ。

そのお金で投資でもして返そうならまだましですが・・・

 

宝くじって計算すると最も還元率の低いギャンブルなんですよ。

同じギャンブルならまだ競馬や競艇の方がましです。

 

そんな計算もできない人間に何億円も突然、大金が入ってきたらおかしくなってしまうに決まっています。

知り合いで宝くじ販売の仕事の経験のある人がいるのですが、客層ってあまり良くないんだそうです。

 

遺産相続の話もどうもよく聞くと、その相続した夫婦ってかなりの高齢だそうです。

旦那さんが亡くなって奥さんが介護にって、普通に起こってることですよ。

 

最後の「家を買ったら」にいたってはもはや「幸運」とかって話ではないでしょう。

 

僕に質問されたお客さんも言っていましたが、ローンなりなんなりで「お金を払って買ってる」のですから、それは「等価交換」ですよ。なんなら利息分はマイナスですからね。

 

家や土地は最低でも半分以上を現金で払ってないとそれは負債です。

この考えも、「土地の値段は上がる」って前提の考えですから都会の一部を除いては今の時代は現金で買った以外は負債なのかもしれません。

 

その占い師さんの理屈なら家を買った人も車を買った人も、ブランド物のバックを買った人も後で不幸が起こるって事になりますよね。

 

大谷翔平さんなんてどうするんですか1000億円ももらえる事になったんですよ笑

 

例えの話だけでもツッコミどころが満載なんですが~

 

このお話の本質はそこではないんです。

 

そもそも、物事の「良い」「悪い」「幸」「不幸」「善」「悪」なんて人間が勝手に決めていることでしょ。

 

あえてスピ系の人に合わせて言うならば、「この宇宙からみたら」そんな人間のする営みの出来事なんて小さな事は「善」でも「悪」でも「幸」でも「不幸」でもどっちでもいいですよ。

 

確かに「陰」と「陽」ってのはあります。

 

この世界は陰と陽のバランスでできています。

 

でも、「この出来事は陰」で「こっちの出来事は陽」なんてのは、人間の勝手な価値観でしかなくてそんなのは立場が変われば簡単に変わります。

 

「陰と陽」ってお話の本質的な意味は。

 

タロットカードってありますよね。

 

カードに絵が描いてあって、引いたカードの絵から占うものです。

 

その絵には色々な意味があるんですが、引いた時のカードの向きで「正位置」と「逆位置」って考えがあるんです。

 

正位置の時の意味が逆位置で引くと「反対の意味」になるんですね(一部違いますが)

 

僕がタロットカードを使って占うときいにはこの、正位置と逆位置ってのは考えないんですよ。

 

え?「意味が逆になるのになぜか?」って。

 

それは、「物事には全て『陰』と『陽』がある」からです。

 

そしてそれを決めるのは「人間」なんです。

 

「朝起きたら雨が降っている」

 

その日が運動会でそれを楽しみにしていた子どもには「不幸(陰)」ですが、なかなか雨が降らなくて心配していた農家さんには恵みの雨で「幸(陽)」になるんだと思います。

 

物事は人間がどう捉えたかで「陰」なのか「陽」なのかは決まるんですよ。

 

だから、起こったことが嫌なことでも「きっと意味がある」「この経験が必要なんだ」って思えたならそれは「陽」なんです。

 

もちろん、これには「そう思えるか」はまた別のお話になります。

 

もっと言うとね。

何故に「陰」が悪い方って前提なんでしょうね?

 

僕の住む所は「山陰」ですが?なにか??

 

その場にいたらそう言いたいですが笑

 

陽が良いことで陰が悪いことってのも人間が勝手に決めてることですよね。

 

「宝くじが当たる」がわかりやすいですよね。

それを「陽」にするのか「陰」にするのかはその人次第です。

 

さっき書いたような算数もろくにできないような人に当たれば、あっという間に散財してその贅沢が抜けきらなくて借金をしてでもその贅沢をしてしまう・・・

こちらは「陰」ですよね。

 

逆に10億円近いキャッシュフローがあれば投資の知識があればいくらでも増やせますよ。

むしろ減らす方法がわからないくらいです。

 

それを何千億円にしようとするのは難しいかもしれませんが、年間に数千万円程度の収入なら簡単に生み出せます。

こちらは「陽」です。

 

まあ、これもね。

その宝くじが当たったことで破産して、その事で物事の本質に気づけてその後は幸せにってなれば、ミクロで見れば「陰」ですがマクロで見れば「陽」ですよね。

 

良いことが有ったからって、次は悪いことがなんて思ってるとその現実を引き寄せるだけです。

 

良いことが有ったのならそれに感謝していればよいのです。

そうすればまた感謝する出来事を引き寄せるんです。

 

しかし、その占い師さんはなんでそんな認識なんですかね~

もしかして、そうやって「悪いことが起こるぞ!」って脅して占いの改善策をさせるために・・・おっと、これ以上言うと怒られるので笑

 

 

それではこれで終わります。

 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 
 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。