鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

今回は、占いとカウンセリングの仕事で開業してから17年、開業前にも5年ほど知り合いなどを相手に占いやカウンセリングをしてきた経験を生かして「占い師」とか「カウンセラー」などの選び方を独断と偏見でお話しようかと思います。

これは占い師やカウンセラーだけでなく、コーチとかコンサルタントなどの「相談する相手」「教わる相手」には共通することが多いので参考にしてもらえればと思います。

このお話はあくまでも、僕の考え方や価値観でもあるので絶対に正しいけでもありませんから、同業者の人を批判とかする気はないので気にしないでくださいね^^

僕の持論なので少々辛口な部分もありますが・・・・


さて、まずは「選ぶ」前に必要な事があります。

占い師やカウンセラーに「何を望んでいる」のかを明確にすることです。

え?「占い師に頼むのは『占って欲しい』ではないの」って思った人もいるでしょうね。

間違ってはないんですが・・・・


これ、恋愛にも似ているんですよ。

「良い相手」「私に合った相手」を見つけるのに、「自分」が確立されてないもしくは「どうしたい」「どうなりたい」が定まってないのでは「相手」は決めれないんですね。

相談する相手や教えてもらう相手も同じです。


自分がただ単に「恋愛運」を見てほしいのか、「恋愛」をすることで「良いパートナー」を見つけたいのか、それとも「良いパートナー」を見つけて「幸せな人生」を望んでいるかで相談する相手の選び方は変わります。

「悩み」の解決になると単なる「運」を見ても意味はありませんよね。
でも、意外とここが抜けている人が多いんです。

「私、結婚できなくて悩んでいるんで結婚運をみてください」

これでは、「運気が悪いですね。無理です」って言われたらどうするんですか?
「あ~しばらくは悪いですね。30年後には良くなりますよ」って言われたら待ちます?

これって、結局はこういう事を言われると、「良い答え」を言ってくれる別の占い師を探して転々とする人が多いんですよ。

明日の天気を知りたいのに、「晴れ」って予想している気象予報士に出会うまで次々に聞いて周っているのと同じです。

自分の運気がどうなのかを知りたいって好奇心ならよいんですよ。

でも、それならネットの無料の占いとかで十分ですよ。
けっきょく、そのレベルの占いをしている人は、ネットの無料占いレベルのことを、霊感だとか◯◯占術だとか言ってそれらしく見せて「金額」にしているだけですからね。

占いの本質の一つは「外応」って言われるものなんです。
これは「偶然の中にこそ答えがある」ってことです。

だから、それが例えネットの無料占いでも、自分が見ようとして出てきたのならそれは「今のあなたには」正しいのです。

ただ、正しいですけどそれは「それ自体」が正しいというよりも、その答えから何を学び取るかとか気がつくかって事が必要です。

え?そこまで大げさなものは望んでない?
であるなら、余計にネットの無料占いで十分です。


未来は確かに大きな流れでは決まっていますがその中ではいくらでも変更可能です。

だからこそ、ただの好奇心レベルでないのなら「どうしたい」が必要になってくるんですね。


いろいろな、占い師さんやカウンセラーさんがいていろいろな術や能力を持っておられます。

確かにこの世界に長年いますから、「科学」では計れないような能力とか現象っていくらでも見たことがあります。


なので、「霊感なんか無い」とか「霊現象なんか存在しない」、「風水とか存在しない」「手相なんて嘘だ」とか「引き寄せとか無い」「平行世界なんて作り話」なんて事を、一つでも言ってる人は信用しないほうがよいですね。


確かに多くの人はそれらの認識を誤解している事が多いです。
誤解しているからこそ「無い」とかって言っています。言い換えればちゃんと理解できてないんですね。

そして、さっき書いたようにこの世界に長年いれば自分の目で見るはずです。

もし、それなりの経歴が有ってそんな事を言ってるとしたら、その経歴が嘘か机の上や本の中でしか知識を得ていない人なんだと思います。

ただ、この術や能力にもレベルがあります。
陸上競技で100Mを9秒台で走る人もいれば、10秒台の人もいるのと同じです。

ある一定のレベルは必要ですが、どうしても9秒台の人でなければいけないと言うわけでもないんですよ。

相性もありますし相談内容に対しての得手不得手もあります。
そしてここに自分の「どうしたい」も関わってきます。

これがマッチングするかは基本的には、「受けてみる」ってことでのトライ&エラーでしかないのですが・・・・
僕的な一つの基準を言っておきますので参考にしてください。

どんな術や能力があろうとその人の経験や知識がないと役にはたちません。

この場合の経験とか知識っていうのは、占いや心理学とか霊能力とかに対してもですからある一定以上は必須ですが、それにプラスして「人生経験」と「いろいろなこの世界の知識」です。


なぜかって言うと、どんなすごい霊能力で「見えた」としてもそれを「知ってる」でないと語れません。

例えば、「自分の適職」を占ってもらったとしましょう。
その占い師さんはすごい当てる能力はありますが、生まれてから一度も働いた事がありません。ずっと実家で親に養ってもらってきました。

では、その「当てる」の能力で見えた職業を言えますかね?働いたことがないのに、その見えたものでのアドバイスができますかね?

どんな術があっても能力があっても、「知らない」事は答えられません。

すると、その人の知識の範囲での答えになります。

これでは、大幅に制限されますしミスリードされます。


占い師さんとかって往々にして社会に適合するのが苦手な人が多いんですよ。
それは霊能力とかあると見えなくていいものまで感知してしまうからです。

だから、あまり社会で働いた事がありません。

占い師歴が長くなればなるほど社会的な経験値が低くなってしまいます。
占い師にしてもカウンセラーにしてもどうしてもその経験と社会での経験(会社員とか経営者とか)がトレードオフになってしまいます。

知識とか経験値とかがあるかは、ブログとかを見ると参考になったりしますが、これは苦手な人もいるんでね~会って話てみるのが早いですよね。

あとは、基本的にこういう職業の人ってお客さんは「悩んでいる」とか「困っている」わけですよね。
なので、自分が悩んだり困ったりしてきた経験っていうのも重要になります。

僕の知ってる凄いなって人は、だいたい人生の中で何度かどん底を味わっています。

まあ、よくネットにいるコンサルとかコーチって人たちは、「どん底を経験してきた」って言っててもよくよく聞いてみると「その程度は誰でも悩んだり後悔したりしてるでしょ」って事を「どん底」って言ってたりしますが笑

以前、知り合いの息子さんで非常に霊感の鋭く頭の回転を良い人がいました。
その人は、20代で占い師とかカウンセラーを始めたのですが1年も続きませんでした。

理由は、いくらいろいろなものが見えても若いので経験値が低いってのもですが、彼はお金持ちの家のお坊っちゃまで学校も中学から行かず、仕事も半年以上続いたことがないのですが、親からいくらでもお小遣いがもらえるので困ってない人でした。

だから、悩んでいる人に現実的なアドバイスもできなければ、寄り添うこともできなかったんです。でも、見えたりするからそれをもとに答えるんですが、現実的ではないんですよ。それで、相手が聞き入れないと怒り出したりするのですぐに人が来なくなりました。

ですので、その占い師さんやカウンセラーさんの経歴とか過去の事をみるとよいと思います。
もちろん、これはいくらでも「盛れる」し嘘も書けますが一つの目安にはなります。

自分の悩みと同じ事で悩んできた人もですし、ある一定以上の苦労をしてきた人の方がよいと思います。

稀に「天才」はいますが、ある一定上の苦労がないと気づけない領域の「真理」とか「考え方」ってあります。


ただ、経歴とかって無い人もいますよね・・・・
まあ、出したく無い人もいるのでしょうけど・・・・履歴書みたいなものですから「出さない」って時点であまり信用出来ないかもしれません。


そうそう、ちょっと似た話ですが、占星術とか数秘術みたいな「生年月日」を扱ってる人で自分の生年月日を明かしていない人は僕は全く信用できません。

他の占とかでもやはり生年月日は明かしている人でないと信用はできないですね。

自分が生年月日を扱っているのに自分のを明かさないって、それは自分を分析されたりするのが嫌だからですよね。
他の占をしている人も同じです。

そういう人に限って、他人の事はネットとか動画でさんざん分析したり占ったりしているんですよね。
女性だと年齢を知られたくないってのあるのんでしょうけど・・・・それは最低限度の礼儀ではないでしょうか?

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

とルルーシュも言っています笑

仕事柄どうしてもある一定の「神秘性」とかも必要にはなるんで、すべてを見せちゃうとげんなりされてしまう部分もあると思います。

だから、「名前」とかは占い師らしい名前を付けているものよいとは思います。
運気の良い名前って言うのもあるのは事実ですからね。

本名がそうだとは限りませんから・・・
僕の本名なんてどの姓名判断でみても最悪に悪いです笑

まあ、僕は「龍」とか「神様的な名前」を付ける人も信用できませんけどね。
名前で虚勢を張ってるようにしか見えません。


あと、以外に重要なことなんですが・・・・

これってあくまでも「商売」なんですよ。
お金をもらってやってるんです。

であるなら、そこには必要な事があります。

それがさっきの話にも通じますが、「自分をある程度明かしている」ってことです。

特にネットやSNSの中の占い師やカウンセラーは実態が無い人が多くいます。

以前、まだSNSが普及する前に関東でネットのみで占い師の紹介をするサイトを作るって話に誘われたことがあります。

今では珍しいことではないのですが、当時としてはけっこう画期的だったんです。

ところが、運営の人にいろいろ話を聞いて実際に所属している占い師さんを見てみると・・・・

占い師さんの所在地もわからければもちろん本名もわからない。そして電話番号もそのサイトから転送なのでわからないのです。

そして、わからない人ほど高額なんですよ。
1時間ほどで10万円とかの人もいます。

これは、「観光地の食堂」と同じ理屈です。
観光地が集客するし、食べるのはそこしかないからお客は勝手に来ます。
リピートさせる必要がないので不味くて高くてもよいのです。

観光地の食堂は、最近はそれではネットですぐに情報が出ちゃいまうからダメですけどね。

占い師とかはそれで良いのですよ。
悪評が立ち始めたら名前を変えればわかりません。

経歴も作ればいいですし、あとはSNSなどでの集客のテクニックさえあればいいのです。

今のネットの世界は中身がしっかりしている本物よりも、SNSなどでフォロワーを増やせてそこに人を惑わせれる言葉やコンテンツを持ってこれるテクニックのある人が売れます。

Googleの検索も売れてるからでも人気があるからでもなく、SEOなどのテクニックに長けていたりお金をかけれているものが上位に行きます。

それはSNSも同じことです。

さっきも書きましたが、これは「商売」なんですよ。
お金を頂いてやってるんです。

だったら、どこに所在地があるのかぐらいは明かしていないとダメなのではないですかね?

そもそも、ネット上で金額を提示してやってる以上は「特定商取引法」って法律で、氏名、住所、メールアドレス、サイトのURL、商品の価格、個人情報の取扱などを明記する必要があります。

SNSにはそれは文字数の関係などで書けないですが、どこかにホームページなどがあってそこにこれらが書いてないといけないのです。

でも、多くの人はSNSでは派手にやってフォロワーが何千人とか何万人とかいるのに、ホームページがなかったり有ってもそれらが明記されていません。

これが無いのは、そんな知識がなくやっているいい加減な人か、何か有った時にいつでも逃げれるように自分にたどり着けるものを残さないようにしているかのどちらかです。

まあ、確かに占い師さんって確定申告もしてない人が結構いますからね~

どんなに能力があっても、これらができてない人って結局はいい加減だったり悪意が有ったりするんですよ。

そうそう、多くの人が選ぶときに参考にする「口コミ」ですが、これはもちろん有ったほうがよいです。
ただ、これも捏造できてしまいます。

某グルメサイトに地元のレストランでのトラブルを書こうとしたら運営会社から「載せれない」「無理に載せると裁判などになる可能性がある」と脅しともとれることを言われました。

ここでは月額を多く払っているところほど上位に表示され、僕が苦情を書こうとしたレストランはこの地区では最上位に表示されるところなんで、それなりの月額を払っています。そういうところにはマイナスの口コミは運営が排除するのです。

あと、自分で口コミを書いている場合もありますが、「口コミを書かせる」ように誘導しているところもあります。

これは一概にいけないわけではなくて、それも企業努力の一環ではあります。

ただ、「よかったら書いてくださいね」とかってお願いする程度ならよいのですが、「書いてください。やり方もここで教えます」みたいにその場で迫ってくるところや、「書いてくれたら○○をサービスします」的なのはどうかと思います。

僕の知ってるあるリラクゼーションのお店は、待合室で待ってる間に「これを書いてください。やり方が分からなかったら教えます。アカウントの作り方も今ここで教えます」とGoogleの口コミを書かせようとします。

眼の前で書かせられるので悪いことも書きにくいですし、断るのも難しい雰囲気なんです。

なので、ここは非常に良い内容の口コミが多いのですが、とにかく短い間でなんどもリピートさせようとしつこく誘ってきます。

あとで調べてみたら、某悪名高いコンサル会社で思いっきりコンサルを受けていましたね笑

ほんとに稀にいる特別な才能の持ち主で、ネットの口コミなどではなくリアルな人同士の口コミだけで広がる人もいますが・・・そんな人は、そもそもSNSもホームページも無かったりします。

なので、ネット上に口コミそのものがない人ってのも問題です。
僕の知ってる人で無い人って、口コミが書ける場所があると酷評されるから設けていない場合がほとんどです。

ただ、長年やってきていろいろな人に話を聞いてると、お客さんがよほど気に入ったり感謝してたりししても口コミを書いてくれる人は滅多にいません。

特に田舎になればなるほどこの傾向が強くなります。

僕の「まいぷれ」での口コミも人口が多いところの人の口コミが圧倒的に多いのです。

ですので、まありにもずば抜けて口コミの数が多い人も注意が必要です。

全国とか全世界とかにお客さんがいての結果ならそれもありえますが、それならSNSに数万人のフォロアーがいるとかブログやYouTubeが人気とかの何かの「発信」がないとおかしいのです。

まあ、フォロアーの数もあてにはならないところはありますが・・・

フォロワー数なんてお金を出せば買えますし、最初からフォロワーが多くいるアカウントも買えますからね~

今のSNSやネットの世界は騙す能力が長けている事がお金につながるのも事実です。

 

それと~すいません。次から次えと・・・

金額は極端に高いとか逆に安いのもどうかとは思います。

 

安すぎるのは自信がないだけだっりします。

でもある一定以上の高額なのもどうかと思います。

 

昔、知り合いのいろいろ占いを周ってる人が言っていましたが、

「高い人で良かった人がいない」

 

確かにちょと言えてるところはありますね~

僕の知ってるすごい人って高額じゃないんですよね。

 

その地位域の相場ってのもあります。

鳥取と東京ではもちろん東京のほうがぜんぜん高いと思います。

 

高すぎるのはリピートしなくても良いから一回で稼ぎたいか、人数が来ないからだんだんと金額が上がっていたかです。
人数が多い=あなたに合ってるではないですが、それなのに見た目は凄い繁盛しているように見せてたりは要注意です。

長くなったので、まとめると~

◯自分が何を望んでいるかを明確にする。

◯プロフィールや経歴とか過去を見る。占いとかだけでなく世の中の知識や経験値がどれだけあるかなどを確認する

◯その人の実態に繋がる情報があるかを確認する。これは特定商取引法って法律でもあるので守ってない人は当たる当たらない、解決できるできない以前の問題です。

○SNSなどのフォロアー数、口コミなどは有用な情報ですがよく見ないと「騙す」為のテクニックにもなる。金額なども相場や状況とのバランスを見る。


占い師とかカウンセラーとか相談する相手、は単純に評判がいいからとか売れてるからだけでは自分のことを解決してもらえるかはわかりません。
売れているには宣伝能力が長けているからかもしれませんし、評判は何かのカラクリがあるかもしれません。

これで絶対はありませんが、その占い師さんやカウンセラーさんの「人となり」を見るのが一番なのだと思いますよ。

それではこれで終わります。

 

 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら

 

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。

 

 

 

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。