鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

話題になってる人や気になる人を僕の「パーソナル心理学」で分析する「生まれ日の呪縛」シリーズです。

今回は、木下富美子さんです。

名前だけだと「だれ?」ってなるかもしれませんが、免停中に無免許で事故を起こし議員辞職を渋って病気を理由に議会を休み続けていた木下都議(今は元ですが)の事です。

実は書きかけて忘れてたんで、ちょっと旬を過ぎてしましましたね・・・

報道では12月1日まで在籍すると冬のボーナスを満額もらえる事が問題になっていましたが、結局はそれで辞職すると言う流れになりました。

でもこれって、実は12月1日の1ヶ月前まで在籍していたら60%が支給されるんですよね~
その額は約115万円。

何故かその事はあまり報道されないし、当初からわかってたことなのに何故か「12月1日だと満額」って話しか騒いでいる時も言わなかったのは何故でしょうね~


今、本人は「寄付する」と言ってるようですが・・・・休んでいた間の給料も寄付したとかって話なんでしけど、領収書も寄付先も明かされてないですからね。

「1万円」だけ寄付しても「寄付したことになる」のですからどこまで信用していいのやら・・・・「受給権を放棄」で済むはずなんですが・・・何故に一度受け取りたいんでしょうね~~


この人には色々と「?」ってなることが多いですよね。

地検の調べでは免停中の2ヶ月の間に7回も無免許運転をしてたり(これもわかってるだけでですよ)、過去には3年間で5回の免停になってもいます。

むしろどうやったら、これだけの数の免停になれるのか聞いてみたいぐらいですよね笑

しかも、病気を理由に休み続けて説明責任も果たさずに、記者会見では「逆ギレ」って取れるような発言をしたり・・・・


よく議員になれたなって感じですが・・・これ僕のパーソナル心理学での分析をすると説明がつくことも多くあるんですよ。

毎回、書きますがあくまでも僕はこの方と直接あったことも関係者と話した事もありませんので、生年月日からみたパーソナル心理学の分析として書きます。


さて、この人のパーソナル心理学でみる「素質」ですが、一言でいうと「思慮の浅い人」です。
この組み合わせだとADHDだと言われてもおかしくないですね。

たぶん、この人の年代だと子供時代にそんな事を言われたりはしないでしょうけど、今の子供でこの組合ならそう言われる可能性は高いと思います。

長年、見てきてADHDとかアスペルガーみたいな「発達障害」と言われる場合の多くは「素質の通り」なんですよ。

そんな素質ではないのにそんな診断をされてるってのは1~2割程度です。
だから多くは「持って生まれた素質」で一部は何らかの脳の機能に障害があるんだと思います。

パーソナル心理学で出てくるのはあくまでも「持って生まれた素質」です。
それをどのように発揮するか、どんな形になるかは育った環境やご両親の影響、人との出会いや経験が影響します。

なので、この「思慮が浅い」を作り出している素質は、「良い使い方」なら「行動力がある」「ポジテイブ」「立ち直りが早い」などになるんですね。

だから、「素質」がそうな子供を「発達障害」だって大人が決めつけてしまわなければ、むしろ「成功者」とかの素質になるんですよ。


パーソナル心理学では2つの素質の組み合わせを重視します。
これは僕のオリジナルの部分です。

この人の2つの素質はどちらも、すごくポジテイブで思い立ったら即行動な素質なんです。

なので、この人は12×12の組み合わせの144通り中での1,2を争う、ポジテイブでとにかく即行動をしないと気がすまない素質です。

これ、出方によって「ポジテイブ」「失敗を恐れない」「失敗してもすぐに立ち直る」って、よくある「成功論」のテンプレみたいな話ですよね。


実際のこのどちらの素質も「成功者」と呼ばれる人がとっても多いんですね。

さらに、本質はリアリストで「損得」や「勝ち負け」がとても重要なので「お金儲け」にはとても長けています。
もう一つの素質も「男性」なら、野心家になるのでこの組合なら「実業家」としては「最強」クラスの素質です。

ただ、もう一つの素質がフレックスが強いので、こちらは感情思考が強く女性だとそれがとても強まります。
そしてこのタイプはイメージが重要で「世間からのできる人」というイメージを欲しがります。

男性ならそれを自分が創業した会社とかで手に入れようとしますが、女性はそこまでビジネスへこだわらず「イメージ」の部分が強くなります。
なので、「議員」とい言うのはそのイメージも手に入れた上にそれなりの高収入が得れるということなのでしょうね。


そして最初に書きましたが、このポジテイブさと行動力は悪く出ると「思慮が浅い」になります。
このタイプが成功しているときは、自分には無い「ネガティブ」な部分を手に入れ「失敗から学ぶ」という事をできるようになっています。

これはどの素質の組み合わせにも言えるのですが、組み合わせや素質の特性からどこかの部分が特化したところができます。

それがその人の「その人らしさ」ですので、それを中心に生きていくことが重要では有るのですが、同時に少しだけその「反対」を理解して受け入れて少しできるようにならないと人生はうまくいきません。

それができると、この組み合わせでは行動力は抜群にありますから次々にトライアンドエラーを繰り返して、「エラー」に対して反省や考察をしていくことで経験値を手に入れ「成功」の近づけます。

この組み合わせで言うなら、必要なのは慎重さと反省そして「ネガテイブに考える」です。

で~それができないとこの組み合わせだと何度も「やらかす人」になってしまいます。

思い立ったら即行動するしその時は出来る、大丈夫としか思ってないのでどうしても失敗が多くなります。
そこ「反対側」を手に入れてないと、失敗しても「まっいいか~」ってなんの蓄積もなくまた行動します。

結果はやらかしまくる人になるんです。

更にやらかしたり失敗した時に迷惑をかけた人とか、助けてもらった人の事も「まっいいか~」ってすぐに意識から消えます。

なので、人に迷惑をかけたり助けてもらっても次の事を始めてる時は記憶の彼方に消えてしまっています。


この何度も免停を繰り返すのも、素質の考えなしに行動してしまう部分とこの組み合わせだと非常にせっかちで待てません。
だから、行動が雑になって違反とか事故が多くなります。

そこでその失敗から経験を蓄積していけばいいのですが~「まっいいか~」「今度は大丈夫」ってなるので何度も繰り返すんです。


でも、この組合わせの人ってそれなりの地位にいることが多いんですよ。


以前、ある相談者の人からこんな相談を受けました。

自分が勤めている会社はベンチャーで少人数の会社なんだけど、とにかく「社長」にみんなが振り回されてそれの尻拭いばかりになってる。

しかも、言うことがコロコロ変わるし外面は良いけど内には非常にわがままで、約束も守らない。


だけど、仕事内容は好きなのでこの社長とどう接していけば良いかを教えてほしいと言うのですね。


具体的な話を聞いてみると、ほんとに大変そうなんですよ。
その社長ってちなみに女性なんです。

何の計画もなしに新しい仕入れをして、商品が届いてから「これ○○日までに捌いて」とかって急に言われ、梱包の箱も注文してないし売る準備をしていたら日本では許可を取らないといけない成分が入ってたり・・・・

それで期日までに売れないと言うとキレる。

こんな感じで考えなしに先走るから、それのしわ寄せは全部が相談者さんに来てしまう。
挙げ句に給料の支払いも遅れがちになって、約束をした日になっても支払われないこともよくあるそうなんです。

この社長さんは今回の木下富美子さんと2つとも同じ素質。

2つが同じになる確率は144分の1なんですね。

ところが、この社長さんはそこの地元では「女性経営者」としては有名で地元のテレビとかにも出ていたりするんですよ。

もちろん、そこでは「思慮の浅い人」なんかではなくて「できる人」としてです。

実はこういうパターンって結構多くて、「行動力」は抜群にあるものだから次々に新たなことをして行くからある程度の距離から見ると、「できる人」に見えちゃったりするんですよ。

こんなタイプの人は「周りの人」が頑張って尻拭いをしているから成り立ってたりするんですよね。


成功者とやらかす人って実は紙一重だったりするんですね。


世の中では「ポジティブ」が正しい的な話がよくありますけど、それはこう言う素質の人が目立つからだったりします。

そしてポジテイブなだけでは「思慮の浅い」この人のようになってしまうんですよ。


きっとこの人は、そのうち懲りずにまた何かやらかすんだと思いますよ。

自分の持って生まれた素質を知ることで、人間関係が楽になったり生きやすくなったりするパーソナル心理学に興味がある人はこちらのブログも読んでみて下さい。
https://getterlabo.com/

パーソナル心理学のセッションや講座を受けたお客様の声
https://getterlabo.com/hp/personal-reviews



それではこれで終わります。

 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら

 

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。

 

 

 

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。