鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

よく巷には「ポジテイブな言葉を使いましょう」みたいな話がありますよね。

ポジティブシンキングとかそう言うたぐいのやつですよ。



とくにススピ系の何かと「愛」だの「天使」だの使いたがる人がよく言いますね~


これどうでしょう?


確かにネガティブでマイナスなことばかり言う人や否定ばかりする人と一緒にいるのは気分が良くないですよね。

そしてそれは自分自身にも影響するでしょう。


では、そんな言葉を使いそうになったら、それを使わないようにしてポジテイブな言葉を言えば人生は良くなるんでしょうか?


僕は違うように思いますよ。


だってそれって結局は自分に嘘をついてますよね。



例えば何かをしようとして、「できいない」と言葉を使おうとしたとしましょう。

でも、こう言うポジティブシンキング信者は「できないと言うからできないんだ」とか「できないと言う言葉が自分に影響してそれを引き寄せる」とかいい出します。

だからかわりに「できる」「大丈夫うまくいく」って使えばよいんだと・・・・


でもこれって、それを聞いた人には「良い影響」になるかもしれませんが、それを発した「自分」はどうでしょう?

だって、それが本当の心からの言葉ではないことを「自分の心」は知ってるわけですよ。

要は表面だけ言ってるって知ってるんですよ。


「引き寄せる」とかいよく言いますが、それは自分自身の心から言葉だからで、言い換えれば心が本当に何を望んでいるかを知ったから引き寄せるんです。

でもこれはただの「言葉」だけ。

「心」が無いです。


こういう人は、他人に対しても良いことを言ったり褒めたり讃えたりしても、それも「言葉」だけ。
心がないんです。


そして、自分自身の「心」を無視しています。

心は「できない」って感じてるからそう言ってるんでですからね。


こう考えるとわかりやすいのではないですかね。

表面で「できる」「大丈夫」と言わせてるのが母親で、「できない」とか「無理」「怖い」と言ってるのが子供。


この母親は子供の事をちゃんと見てませんよね。


子供は怒られるのが嫌だから、「できます」「大丈夫できる」と言うかもしれません。

でも、それでその子は幸せでしょうか?

その子は母親を好きになるでしょうか?

その子は将来、自分に自身を持った自己肯定感の高い大人になるでしょうか?


答えは「ノー」だと思いますよ。


そしてそんな子供はいたずらをしたり、病気になったりして「母親」に気づかせようとします。

「僕の本当の気持ちに気づいて」ってね。


だから、心からの言葉ではないポジティブな言葉だけを使っていてもうまくいかないんですよ。

その「子供」というのは、自分自身のインナーチャイルドであり真我です。


「自分」って言う「子供」を無視しているから、自分の心が泣いているんです。


母親は膝をついて子供の目線になって、その子の本心を聞いてそれを受け入れてあげて、一緒に考えてあげることが必要でしょ。

頭ごなしに「できるって言いなさい」って言えばどうなるかぐらいわかると思いますよ。

まあ、そんな人は自分の子供にもそうしてるでしょうけどね~自分自身にやってるぐらいだから・・・



自分自身の本心が「できない」って思ったのを、「できる」ってポジテイブに言おうとするのは単なる「自己否定」でしかありません。


自分自身を否定して幸せになれるはずがありませんよ。


必要な事は、「なぜその言葉を使おうとするのか」って自分自身の中にあるものに気がつくことです。


そして、「それが自分」なんだってことを受け入れることです。


ポジテイブな言葉を単に使おうとする人は、自分自身の心の奥と向き合うことを「言葉でごまかしている」だけだったりします。


きっとそのポジテイブな言葉をって言うのも「誰か」から聞いただけで、自分の中で理解して自分の解釈にしていないんでしょうね~

その「誰か」も同じでしょうけど笑


そうすることで「自分自身と向き合う」って、ことから逃げれるし楽をできるから・・・・

でも、それではいつまでも変わりません。


「できない」って思う自分の中の理由に気が付かないと・・・・


そして、その自分の本心からの「できない」を否定して、「できる」ってポジティブに言うことが自己否定を強めてよけいに「できない」って感情が強まるんです。


「できない」って思ってるのが本心なんだからそれで良いじゃないですか~

自信のない自分が言わせてるのかもしれませんし、それを本当はしたくないだけかもしれません。


怖いのかもしれないし、今じゃないのかもしれません。

たんに好きではないのかもしれません。


そうやって向き合って、「じゃあどうする」って考えたらよいんです。


ネガテイブな言葉を使うと自分に悪い影響がするって言いますが、心に嘘をついての言葉ならポジティブだろうが綺麗だろうが悪影響です。

「自分を否定する」って方を引き寄せます。


良い言葉は良い波動が伝わってとか言いますけどね~

それ自体が心がない「嘘」なら、その嘘の波動の方が伝わります。

それは自分自身にも周りの人にもね。


心はそんな小手先のテクニックなんか騙されませんから~


ネガテイブに思ったのならそれで良いじゃないですか。

それが本心なんだからね。


そしてそうやって自分の本心とちゃんと向き合ってる人が本当の意味での「ポジティブ」なんですよ。


誰かと比べるとか、誰かの言う正しいになるとかでなくて、「自分らしさ」に気がついてそれを受け入れていく。

本質的な自分の生き方を見つけて、自分の個性に気がついていく。


その個性がネガテイブだったり怖がりなら、それが自分らしさです。

それを受け入れていけたら、自然と言葉はポジティブになりますよ。


ネガテイブな言葉を使う理由は、自分を否定しているってのが一番の原因ですからね。



それではこれで終わります。




 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 
 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。