鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占い(コイン占い)を使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

自分の人生を振り返ってみて「この人と出会わなければ、今のこの状態はない」って人がいませんか?

そんな事を考えたりすることないですか?


それは、もしかしたら「今のこの状態」が「悪い」方なのかもしれないし「良い」方なのかもしれないですよね。


もし、考えたことがなかったら1度考えてみるとよいですよ。



今の自分になるには、どうしても必要だった出来事。

それに至るのに必ず必要な人。


「この人は出会わなくてもその後出会った人でこの状態にはなった」とか「AさんとBさんはどちらでも良かったけど、Cさんはいないとこの状態にならない」とか。


そうやって考えていくと多分、数人のどうしても「いないといけなかった人」って言うのがいると思います。

これとくに「幸せ」とか「幸せに向かってる」って人には必ずいるはずなんですよ。



逆にね。

今が「幸せでない」「苦しい」「思い通りではない」って言う人は、そんな人に出会ってないかもしくは出会ってるのにスルーしちゃってる可能性があります。


そしてそんな人は、「この人に出会ったからひどい目にあった」「この出会いが無ければ悪くはならなかった」って人がいたりしませんか?



これ何が違うんでしょうね。

「運が悪い?」


こういうのを「縁」って言ったりしますよね。


人生がうまくいってない人は悪い縁ばかりで上手くいってる人は良い縁ばかり?



確かにうまくいってない人は、結果的には悪い縁が多いと感じてるでしょうね。



では、上手くいってる人が悪い縁が無かったかと言うとそうでもないんですよ。


むしろ上手くいってない人よりもそんな人には多く出会ってたりします。


もちろん、良い縁の人にも出会ってますけどね。
最初に書いた「要」になる人もその中にいます。



「要」になる人の中には、出会ったと時は「良い縁」だったはずのに最後はトラブって縁が切れちゃったりする人もいます。


こんな人達は何かって言うとですね。


「悪い縁」って言った人達は、「学び」の相手なんですよ。


だから、人生がうまくいってない人はそんな人を「あんな人に出会わなければよかった」って思ってます。

うまくいってる人(いくようになった人)は、「あの人に出会って起こったことで気づけたことがあるな~」って思ったりするんですね。



僕のパーソナル心理学でそんな人をみると、往々にして自分の素質の「真逆」とか「苦手」な素質の人だったりするんですよ。


僕はよくこんな人を「自分の反対側」って言います。


この反対側の人は、自分とは違う素質や価値観とか考え方、行動の仕方などを見せてくる相手なんですね。

それを嫌いとか苦手って思うのは「感情」なので良いんですが、「否定」していると次々に現れます。

好きになる必要はないですが、「そんな人もいて良いんだ」って肯定してちょっぴりその自分にない部分をできるようにならないといけないんですね。


そうしないと延々と現れますし、現れるたびに身近になっていったりします。


人生がうまくいくようになった人は、そういう人達と出会ってないのではなくて「出会ったから学べた」「気づけた」と思ってるから「それも必要だった」となってるんです。

うまくいってない人は「そんな人に出会ったからだ」って「誰か」のせいにしてるんですね。


まあ、辛い時とかに「それも必要」なんて思うのは難しいですけどね~

これは、あくまでも人生がうまくいくようになったから「そう思えるようになる」って面もあるんですよ。


だから、思えなくてよいんですがうまくいくようになれば「学び」って思えて「必要だった」に必ずなるんで、「あいつが~」っていつまでも意識を向けて執着しないようにだけはしないと同じことを繰り返しますよ。



そして人生がうまくいっててる人には先程書いたように「要」になる人がいます。

その要な人には、「案内役」と「指南役」の二種類がいます。

ある一定のところまでは「指南役」だったけど、自分が変化していくと「案内役」として役割が終わると縁が切れる人もいます。

とくにケンカしたとかではないのに連絡をとらなくなったり、あと突然トラブルになったりもありますね。


往々にして相手から一方的に嫌われたり攻撃されたりってこともあるんです。

これは、その人は重要な出会い(人や事柄、仕事など)に出会わす為の出会いで、「そういった縁」だから「出会ってしまえば」その人の存在は必要なくなるんですね。



そして「指南役」の出会いです。

これが一番重要なんですが~「メンター」なんて言ったりもしますね。


ただ、この出会いは「罠」もあります。


「そんな相手」だと思っていたら、それは「学び」の相手だったり「案内役」だったりするんですよ。

これ学びの相手と案内役が同じ人物の時もあります。


これ何が罠かって言うと、こういう人って「できる人」の事が多いんですね(厳密にはそう見える人)

僕が今話しいている「学び」はその人のスキルや知識を「学ぶ」って意味もありますが、それよりもその人との違いとか悪い部分とかそれを見ることで「気づく」って学びです。


一見、指南役やメンターに見えますが、実は辛い思いをさせられる相手だったりします。



そんな人の特徴は、「自分をコントロールしようとしてくる」って人です。


先程も書いたように「できる人」が多いので、自分の正しさでコントロールしようとしてきたり自分の利益のためだけにコントロールしようとしてきます。


そんな時に相手が「できる人」なものだから、自分の方が間違ってるって思いがちなんですね。


だから相手にコントロールされているのが「正しい」と思えたりします。


とくにこれが「依存」しやすい人はそこに見事にハマりますね。
ある意味では依存しやすい人は「利害」が一致してますからね~


あいてを自分の正しいでコントロールしたい人と、自分で立とうとしてない自分で選択してない人。




こんな相手に出会うと、自分の本質とは違うゴールにコントロールされてしまいす。


それも途中で気づいて自分らしい自分になっていければ、それも「必要な学び」になりますが、そのまま依存していると「苦しい」だけだったりします。



本当の意味での「要」になるような出会いは、コントロールとかしてきませんし「苦しい」なんてないんです。



僕の経験ではそんな出会の時は、楽しくてもっと会いたいと思えたりその人に共感できたりです。

嫌な思いや行きたくないような状況での出会いや縁ではそんな人はいなんですよ。



もし、今とか過去に出会った人で苦しいとか嫌だとか、「なんか共感できない」って思いがあったら、相手の成績とか現状とか能力とか名声なんかは関係なくあなたには「学び」以上の相手ではありません。


皆さんに素晴らしい出会いがあるといいですね。



 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

「ゲッターラボって?」と思ったらみてください。
https://getterlabo.com/hp/landing

 

「パーソナル心理学って?」と思われたらこちらをみてください。

https://getterlabo.com/hp/personal-psychology
 

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 

「人生導きのの書」

https://michibiki.blog/

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。