鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占い(コイン占い)を使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

インターネットの発達で情報を手に入れるのはとっても容易くなりましたよね。


今では先進的な企業の入社試験では、「知識」を問うような問題は無くなっているんだそうですね。

僕が今から30年ほど前に入社試験を受けた時は、住んでいる地域の市長と知事の名前を質問されましたね~

その時も「なんの関係があるんだ?」って思いましたが(笑)

そんな知識なんて脳のストックしておく意味がないんですよ。

今の時代はね。

どんなに、知識があろうと雑学を知っていようと「Google」には勝てませんから^^

今の時代はその情報をどう扱えるか、そしてどう発想できるかの方が重要で、企業もそちらが長けた人間が欲しいんですね。


生きていく中でも、幸せになりたいとか成功したいとか、それ以外でも情報を知っている人間の方が断然有利です。

逆に今の時代は「知らない」っていうのは致命的な問題になりかねないんですよ。

「情弱」なんて言葉がありますね。

「情報弱者」の略です。

情報がだれでも簡単に手に入れれなかった時代は、多くの人が情報をあまり持っていませんからそこに大きな差は出来ませんでしたが、今の時代はその差が大きな違いになります。


そこで問題になるのが、「その情報の正しさ」とか「その人が信用できるのか」ってことです。


ネットを見るといろいろな事が書かれていますよね~


例えば、今まさに騒がれている「安保法案」の話でもまったく間逆な意見がありますよね。


これに関して僕の意見はありますが、こういう話をすると噛み付いてくる人間がいるんでやめておきますが~聞きたかったら個人的に^^


ネットの世界の情報は玉石混淆(ぎょくせきこんこう)です。



何がよいかわからないくて、返って混乱してしまうから見ないって人もいますね。


しかし、昔では簡単に得れなかった情報が簡単に手に入るのを見逃すのももったいない話。


実際、ハウツー本とかセミナーなんて出なくてもほとんどの情報や考え方ならネットで手に入っちゃいます。



そんなネットに幾らでも転がっているんような情報や知恵や考え方を、あたかも素晴らしいハウツーや情報、手段のようにして売っている人も多くいます。


「情報弱者」だとそういう人の「カモ」になるんですよね。




では、どうやってみわけたらよんでしょう?

これには明確な答えは無いのかもしれません。


何故って「自分が正しい」と思ってそれを信じて生きているなら、それが全てなところもあるわけですから~


ですので、あくまでも僕の基準や考え方です。



まずは、情報を「正しい」「間違い」で見ないことです。


最終的には自分の中でも「正しさ」が必要になるので、自分の中にはこの区分けは必要なんですが、それはあくまでも「自分」という存在のみの事です。


多くの人がネットだけのことでなく、これにはまってしまいます。

情報を見るときにその情報を得る時点で、この「正しい」「間違い」って前提で見てしまうとそこには「バイアス」が働いてしまいます。

バイアスって言うのは、「偏り」の事で「思い込みや思想などから考え方等が偏っていること」です。



誰しもこれは大なり小なりはあることなんで、ある程度はしかたない部分ではあるんですが・・・


最終的に持っている自分の中の「正しさ」は必要なことですかが、それを外に向けていると見えるものが見えなくなります。

「自分の正しさ」は「世界の正しさ」ではありません。

それはどんな事にでもです。


この世界で起こることは全てはニュートラルなんです。

それに「正しい」「間違い」を決めているのは人間なんですよ。

もっと言うと「その人の立場からみた」ものでしかないんです。


だから言い換えれば、物事を「正しい」と「間違い」で考えたり語る人っていうのは、それがどんなに正しいことに見えても自分の正しさを「世界の正しさ」と思い込んでいるって事で、それは反対の意見で同じように思っている人と本質的には同じなんですね。

本質的には「同じ」である以上はいつでも「反対」の側に行けるってことです。


ちょっとわかりにくい話になりましたら、簡単に言えば~

僕は自分の「正しい」を多く発信している人は信用しますが、それと同じかそれ以上に誰かや何かの「間違い」を発信している人は信用しません。


今回の「安保法案」のことなんかでも、そんな目線で見てください。


この事に関しての自分の考えやどうしたらよいのか、どうすれば良い方にいくのかを多く発信している人と、それよりも「誰が悪いのか」「誰がダメなのか」「何が悪いのか」ばかりを発信している人がいます。


自分以外を否定するっていうのは、そもそもが「自分がない」証拠なんですよ。


こう言う情報やハウツーや手法、考え方を捉えるには、「自分の中の芯」のようなものが必要なんですね。

「自分なりの理論」のようなものです。



今回のお話がまさに「僕なりの理論」の部分ですよ。



それを作るのには多くの情報を出来るだけニュートラルな視点で見る必要があるんです。

だから、時には反対の意見や自分の正しさとは違う意見も見ていないと、気が付かないうちに「バイアス」が強まっていたりします。

僕はFacebookでは自分とは反対の意見の人の情報もタイムラインに表示するようにしていますし、その人が勧める情報は目を通したり聞きに行くようにしています。



そして、もう一つは僕の中ではその人の意見や情報が矛盾していないってのも重要なんです。


さっき書いたように、誰かや何かを否定したり批判したりを多く発信している人の多くは、「自分」がありません。

自分がないから「相手」を下げることを多くするんです。

これは普通の人間関係の中でも同じ。


幸せな人は誰かの批判をしたり否定をしたり干渉したりをしません。反対に不幸せな人は批判や否定、干渉をよくします。

それは、自分以外を下げることで自分を成り立たせようとしてるにすぎないんです。



こういう人は「自分」って芯の部分がないから、意見が矛盾するんですよ。

特に意見の分野が違っていると矛盾が出てきます。



ある人の話ですが、今回の安保法案を大反対で「戦争反対」「徴兵制になる」って情報や話をしています。

でもこの人はある時に、「スイス」が幸福度ランキングで1位になった情報を発信して「素晴らしい」「日本もスイスを見習わないと」って言っていました。

え~~っと・・・・スイスは徴兵制の国なんですが・・・

何度か行われた国民投票で80%以上が「徴兵制に賛成」って国民で、兵役が終わっても定期的に軍事訓練に参加しないといけなくて、各家庭に自動小銃がある国なんですけど・・・

GDP比率での軍事予算は日本より多いですが・・・・(ちなみにGDP比率では日本の軍事予算は世界で120位以下です)



ある人は、「人間は自然の中で生きるのが正しい」「便利とか文明は必要ない」ってそんな生き方が正しいって発信されてますが~東京の23区内に住んでます(笑)

お金持ちなので日本中何処にでも移住できるはずですが、お仕事が日本中に出向くのでそれに便利な東京におられるんでしょうね・・・・

あれ?便利は必要ないって・・・・(笑)



最初に話したように、何が正しいかではないんですが自分の中の「芯」の部分、「理論」の部分がない人の意見は聞いてもあまり意味はありません。



そしてもう一つ、多くの人が情報を得る時に陥りやすいのは「ハロー効果」ってやつです。

「ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと」

これも「バイアス」の一つです。


何かで成功してたり有名だったりする人の意見や情報は「正しい」と思い込んでしまう事です。


その人の専門の分野に関してはもちろんエキスパートでしょうけど、だからって他の分野の意見や考えが正しいとは限らないんですよ。

これが顕著に出るのがTVです。

TVに出ているの人は有名人だったりスポーツ選手だったりと、何かの分野で成功したり秀でている人です。

するとその人の専門でもなんでもない分野の事の意見まで、「正しい」と思い込んでしまいます。


実はこのハロー効果を発揮する人って、最初に書いた「正しい」「間違い」で物を見る人も多くいるんですね。

自分が何かの分野で秀でているので、どこかで自分の方が正しいって思い込みが働いていて、自分の反対意見を最初から聞き入れようとしないんです。


そして、このハロー効果に陥りやすい人っていうのが、自分の「芯」や「理論」を持っていない人です。

厄介なのは、今回のお話した「芯」や「理論」を持ってない人、物事を「正しい」「間違い」でしか見ない人は「自分がそうだ」って気がついてないんですよね~



いろいろな人を見ていて思うのが、人生が上手くいかない人はまず「情報」や「知識」が足りていません。

だから、いくら考えても狭い範囲での答しか思いつかないんです。

そして、自分の生き方を変えるのに自分の知ってる生き方以外の情報が無いので、生き方を変える必要性がピンとこないんです。


「情報」や「知識」を手に入れていても、自分の「芯」や「意見」がないので振り回されている人も多くいます。



「誰か」の正しさではなく「自分」って中心を持って生きると、人生は意外と簡単に変わりますよ。



自分の「芯」や「理論」って中心を持たずに、ただ闇雲に「戦争反対」って騒いでいる人が一番、戦争に近づけているのかもしれません。

「大衆は最も慣れ親しんでいる情報を『真実』と呼ぶのである」byパウル・ヨーゼフ・ゲッベルス


え?誰かって?
自分で調べようね~(笑)

ナチスドイツの宣伝大臣ですよ^^


それでは、これで終わります。

 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

「ゲッターラボって?」と思ったらみてください。
https://getterlabo.com/hp/landing

 

「パーソナル心理学って?」と思われたらこちらをみてください。

https://getterlabo.com/hp/personal-psychology
 

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 

「人生導きのの書」

https://michibiki.blog/

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。