鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占い(コイン占い)を使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

相手のことを傷つける人っていますよね。

自分勝手で相手のことを考えていないって言ってしまえばそうなんですが・・・

往々にして傷つけている方はその事に気がついていなかったりします。


人と人が違う以上はどうしても起こりうる事なんで、ある程度はしょうがない部分もありますし受け取る方も誤解しているって場合もあるんですよね。


この前、TVをみていたらNG特集的な番組をしていました(最近、TVネタが多いけどたまにしかみなんですよ^^;)

その中で、「ホンマでっか!?TV 」の一場面をやっていました。

僕この番組、大嫌いなんで絶対にみないんですよ~(その理由は後で出てきます)


そこでは、タレントの「おのののか」さんが「母親への感謝のメール」を書いて、それを生物学者の澤口俊之さんがそれを元に分析しているシーンでした。

て言うか、澤口俊之さんて肩書的には生物学者で脳科学の学者じゃないんですね~
ウイキペディアでは「脳科学評論家」になってる・・・・評論家(笑)


そこでは、おのののかさんが子供の時にあったお母さんとの思い出の出来事を、「小学生からバスケやらせてくれて」「家に帰ったらおいしいご飯を用意してくれて」など次々と長文で書いているものでした。

それを見た澤口さんは、「最悪」「うざったい」と、「(感謝の文面が具体的になるのは)今まで言ってこなかったか」「少なくとも母親への甘えがない」、「信頼関係あるんですか?心配しちゃいますよ」っと・・・

これで、おのののかさんは泣き出してしまったんです。


間違いなく、澤口さんは悪気はないんですよ(笑)


脳科学は語れても人の心は理解できないみたいですけどね(笑)



さて、こんな時はすかさずこの二人のパーソナル心理学での素質を見てみます。

パーソナル心理学を知らない人のために、少し説明しておくと~

生年月日を元にその人の性格、行動、言葉使い、感じ方なども「素質」として導き出すもので、「占い」の部分もあるのですが統計学を元に作られています。

その統計学で作られたものを更に、僕自身が今まで会ってきた多くの人達を観察して「僕なりの解釈」にしたものがパーソナル心理学です。

「信じられない」って人もいると思いますが、10年近くこれを使ってのセッションが支持されているのが証拠でしょうね。


話しは戻ります。

このお二人を見ると~


おのののかさんは、

自分軸+他人軸の組み合わせなんですね。

他人軸が入っている人は、「相手」と自分の情報を共有したがります。

特におのののかさんの他人軸に入っている素質は、それが強いんです。

そして他人軸の人は「一緒の行動」をすることに愛情を感じる人が多いのです。

それと、このタイプは「なんで」「どうして」「誰が」っていうのを時系列的に説明するので、基本的はメールとかの文章が長いんです。

「なんで」とか「どうして」っていう、前提の部分や背景を説明するのがわかりやすいと思っているからです。

他人軸のタイプの子供は、自分の事よりも相手の事が基準になるので、「自分がどうだった」よりも「相手が何をしてくれた」も重要なんです。

おのののかさんの場合は、総合的に見ると「世の為人の為」って部分が強い人なんですね。
その為、お母さんが自分の為に何かをしてくれた事が、自分の中にある「こうありたい自分」の「人の為」に合致するので嬉しいのです。


それらを総合すると、お母さんへの感謝のメールに、過去の思い出を長文で並べたのも「お母さんが一緒に行動してくれた」ことや「自分の為に何かをしてくれた」事を時系列的に並べて、メールで送る事で「情報共有」をしようとしたってこと。

まさに、「素質通り」の行動なんですよ。



そして、澤口さんは~

自分軸+自分軸。

しかも、どちらも「人は関係ない」ってタイプでオンリーワンで誰かの枠には嵌められたくない人です。

そして本質的に、結果主義で「結果」とか「結論」を伝えればよいと思っています。

そしてこのタイプの人は「本音軸」が強いので、思ったことを思ったままに言い。「事実だから何が悪い?」って思っています。

「察せれない」タイプの典型的な素質で、よく「アスペルガー」だと思われたりします。


超個人主義なんで、「自分が思ったこと」「自分が正しいと思うこと」を、ただ言っただけでそれと相手は関係ないと思っているんですよ。


このタイプの人は「相手」って概念がとても薄いんです。


だから、「相手」って立場で考える考えない以前にそんな発想そのものができません。


ちなみに同じ組み合わせの人・・・小保方晴子さん(笑)


研究者としては向いてる部分も多いんだと思いますよ。

初志貫徹で人にも左右されませし、常識とか既成にもとらわれませんからね。


でも~「相手」って認識が苦手なこのタイプが「脳科学」は・・・・(笑)



自分の脳の正しさだけで相手も推し測ってるんです。


このタイプなら「母親への感謝のメール」は、「自分側」のお話しかしませんし結論や結果のみですからかなりの短文です。


だらだらと長く、結論や結果が無く自分の事だけじゃなくて母親の事や昔の出来事まで書いているのは、この人の素質からは変なんです。


あれ・・・・

脳科学は(笑)


自分の素質と違う行動をしているから「ダメ」って言っているだけですよね。

で?脳科学は??(笑)


ねえねえ、「の・う・か・が・く・は??」

それは「自分の脳」の分析をしてそれを「正しい」と言ってるだけでしょ。


言い換えれば「自分の考え」が有りきなんですよ。


自分が感じる正しさや、自分の行動、自分の思う正しさが有りきで研究しているから、「自分のこと」だけになってるんです。


僕はいつも思うんですがね。こういう人達って本当に実際の人を観察して研究してるのかって。


いや大学とかの研究室に学生とかを呼んでやってはいるかもしれませんが、実際の日常で生の人間を相手にしているんでしょうか?


実は呼んでいる時点で、すでに無意識に自分の考えに合う人を選択していたり、そうでない人がいたとしてもそれは観測しなかったりするんです。

「観察者バイアス」なんて言ったりしますけどね。

「観察者が見出すことを期待している行動を強調しすぎて、それ以外の行動に気づかないという測定における誤差」

とくにこの素質の人は、「自分」がとても強くニュートラルな視点を持つのはかなり苦手です。




僕も人間である以上は、大なり小なりそんな部分を持ちます(ただ、僕の素質は極めて物事を客観的に捉えるんですが)

だからこそ、パーソナル心理学のような客観的なデータを使って分析しているんですよ。

自分のバイアスを出来るだけ減らすためにね。



人を傷つける人って言うのは、多くの場合は「自分の側」からしか相手を見れなくなっています。

「自分」ってバイアスを通してしか考えれないから、「相手」は見ているようでもそれはすでに「バイアス」の補正がかかってしまってるんですね。



相手だけではありません。

世の中の出来事や、情報などもです。


多くの人は、バイアスがかかってしまって物事を一方向からしか見ていません。


それでは本質を見誤ります。



「この番組はみない」って書きましたよね。

それは、この番組を見ているとあたかも「一つの考え」で物事が全て解明できて解説できるかのうような話になるからです(番組というエンターテイメントである仕方ないんですが)



僕の言っていることが全てでもないし、「科学」だって全てではありません。


そういう目線で、いろいろな角度から物事や他人を見ないと上手くいかないんです。


そして、この「一方向からしかみてない」は実は自分に対してもやっています。



「一方向からしか見ていない」どこかの誰かのお話や情報を元に、自分自身が「一方向」からしか自分を見ていないんです。



そんな人の特徴は、自分に自信がありません。


一方向からの情報で一方向からしか見ないから、「自分はダメな人間」みたいに思うんです。


例えるなら、満開の桜の木の真下にいて木の根しか見ていないような状態。


それは決して美しは見えないでしょうね。

少し離れて見上げてみれば、そこに美しい桜が満開に咲き誇っているのに・・・


他人を傷つける人もいれば、自分を傷つける人もいますしその両方をやる人もいます。


もう少し、広い目線で見るようにしないと気づけないものがいっぱい有りますよ。


それではこれで終わります。


 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

「ゲッターラボって?」と思ったらみてください。
https://getterlabo.com/hp/landing

 

「パーソナル心理学って?」と思われたらこちらをみてください。

https://getterlabo.com/hp/personal-psychology
 

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 

「人生導きのの書」

https://michibiki.blog/

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。